こんにちはニコニコ


台風が近付いてるので、

猛暑だけどヌルい風が吹いています汗

気持ちの悪い風ですね汗


台風前に気付いてたけど、

暑さで放置してたクレマチスの

プリンセスケイトを何とかしようと思います。


もうツル先も暑さで枯れてるので

まずは剪定して誘引から外しました。

それがこの鉢です。


雑草ではないですあせる

メインはプリンセスケイトあせる


良い感じに雑草が枝垂れていますがウシシ


適当に切ったツル。

強剪定タイプは楽ちんです音譜



プリンセスケイトは乾燥が早くて、

鉢も空っぽ⁇って程

重さがなくなるので根っこが回ってるのか?


一度抜いて確認してみます👀

どうだろう?


ちょっと見にくいですが、

思ったより根が回ってないです汗


底の部分もラーメン状になってないし。

まだこの鉢でいけそうです。


もうパンパンに張ってると予想してたんで、

やっぱり抜いてみて確認は重要ですね。


こうして見ると、

上の方4センチ程は土が乾いてる。

ちょうど雑草の根の範囲です。

そこから下のプリンセスケイトの根の部分は

まだ湿っていますガーン


せっかくだから雑草を抜いて

スッキリさせました。


更に短く切りたくなって、

追い剪定ウシシ


こうなりました!


まだまだ8月上旬で暑いので、

肥料はまだ。


秋に咲いて欲しいけど、

うーん


プリンセスケイトは秋は咲いたっけ⁇


以前、剪定して咲かなかったようなうーんうーん


剪定した時期が遅かったからか?

肥料不足か?

元々の品種のせいか?


あれ?

我が家ではどうだっただろう?


秋に咲かないなら、

今すぐ肥料をあげて

夏のうちに咲いてもらいたいし。


ちょっと過去を遡って調べてみますウシシ

(忘れっぽい記憶汗)