こんにちはニコニコ


今日は暖かいので、

ずっと見て見ぬふりしてた鉢植え

カートマニージョーのお世話をします‼︎


夏の暑さと、

工事によるお世話不足で(言い訳汗)

葉の状態が良くないし、

花後に新しいツルが殆ど出ていませんえーん


この鉢。

2株植えなんですが、

新芽、新ツルなし。

葉も黄色くなってて元気がないです。


これはまだマシかなあ。

2重鉢で暑さに耐えれたのか?

少し新葉が出ています音譜


でもツルとしては全く伸びず汗


艶がある葉があるので、

何とか枯れずに咲いてくれそうかな。


これが1番マシな株。

それでもツルが伸びずぐすん


綺麗な葉もあるけど少しだけ。


どんな状態になってるか確認します!



2株植えの1番不調な鉢。

抜いてみると目


めっちゃ簡単に抜けたガーン


そして根が殆ど無いおーっ!


鉢が大き過ぎたのか?

根腐れっぽいですあせる

カビっぽい匂いがしましたあせるあせる

コガネムシの幼虫はいなかったので、

ジメジメ加湿が原因かな。


根っこが黒くなって死んでいました笑い泣き

黒根を切って

小さい鉢に植え替え。


残りの2株も

カビっぽい匂いがするし、

根が黒くなっていましたぼけー


同じように傷んだ根を切って

通気性が良くなるように、

陶器の鉢に変更。


これでジメジメが解消されるハズ‼︎

カートマニージョーはバラより先に咲くので

お花がない時期に楽しめるので

上手く花数多く咲かせたいお花です音譜


来年は花数が減りそうだけど、

何とか元気になって欲しいですお願い



白い鉢に植えたカートマニージョー。

他のカートマニージョーよりも株元が

ツル状じゃなくて

木の幹のように極太になっていましたガーン


ビックリです!

2センチ位あるかも。

見た目は小さいサイズなんだけど↓


これだけしっかりしてたら

回復も早いかな⁇

そうだと良いなあ照れ


こんな状態のカートマニージョー、

春にどれだけの花数になるのか?

今から楽しみです音譜