こんにちはニコニコ



我が家のバラ レイニーブルー。
10号鉢植えで育てていますが、
今年はシュートが沢山出ていてゲラゲラ
2番花の蕾も多いです音譜

長く伸びたシュート。
蕾も見えます。
今これ書いてて思った‼️
蕾ピンチすればよかったあせるあせる

ここにもシュート。

奥の方のシュート。

全部は写真が撮れなくて、
4本位かな?
去年は鉢を奥に方に置いていて
日陰気味だったのでシュートも少なく、
花も春に豪華に咲いてからサッパリえーん
秋は殆ど咲きませんでしたえーん

なので今年は1番日当たりの良い場所へ。
春も綺麗に咲いて、
2番花の蕾が膨らんでいます音譜

やっぱりバラは日光が好きなんですね。

レイニーブルーは日陰可ってなってたので
それを信じて日差し少な目の場所に置いたけど、
全然違うおーっ!

日陰だとシュートは出にくいし、
花付きも悪くて。
花数は減るけど何とか育つって意味で捉えないと
ダメですねあせる

数日前に咲いた1輪。

このクレマチスでごちゃごちゃしてる場所。
向こう側にレイニーブルーがあります。

そして、
シュートですが、あれから気になってあせる
比較的伸びてる3本をピンチしました。
雨で室内撮影。

1番長いのはもう節々から蕾がガーン

これを全部咲かせると、
かなり栄養を取られちゃうのでカット!
暑くて綺麗に咲けないしあせる

他の2本も長く伸びてほしいのでカットです。
去年日陰に置いてたから、
元気な新しい枝が無くて古枝に咲いてる状態笑い泣き

株の若返りを期待してキラキラ
短く伸びた2番花は咲かせる事にします。

更に新しいシュートが出るか?
それともピンチした枝が勢い良く伸び出すか?

要観察です音譜