こんにちはニコニコ


1番最初に咲き出したバラが
はらはらと散り始めて、
花柄切り、誘引手直しを進めています。

フェンスと枝を麻紐で誘引。
でもね、
太くて長いものはそれで良いけど、
比較的細めの枝はもっとお手軽にしたいうーん

それで調べて知ったのがローズフック。
枝と枝を引っ掛けるだけ。
紐みたいに括らないからやり直しが簡単音譜

 
購入したローズフックは
どうも長さが合わないえー?
合う時もあるんだけど、
もう少し長めのが欲しいなあ〜
思いながら数年。

‼️
好みの長さで作ればいいんだゲラゲラ
気付くのおっそいあせる
早速DASH!DASH!DASH!


どうでしょう?
色んな長さで作ってみた音譜
こっちが本家。
この長さともう少し長いのがあるんだけど。

我が家ではもう少し長めが欲しい。
かなり長いのも作りました音譜
材料は100均ワイヤー。
たっぷり作れてコスパ最高ゲラゲラ
使ったのはこちら。

好みの長さにカット、ペンチで曲げるだけ音譜


さっそく手作りフック使ってみた‼︎
左下の枝垂れたアブラハムダービーの枝。
枝と枝を引っ掛けるだけです。
中々いい感じゲラゲラ

枝垂れた枝がグッと持ち上がって
綺麗なお顔が見えました音譜音譜

フェンスと枝も引っ掛けたいので、
今回15センチ級の長いのも作成。
ワイヤーが太めなので、
しっかりと固定できて便利です音譜
紐を解かなくて良いゲラゲラ

手直し簡単ゲラゲラ

黒で目立たないゲラゲラ

色んなサイズで20本ほど作ったけど、
ワイヤーはまだまだ残ってます音譜
けちらず使えるウシシ

これから大活躍です。