こんにちはニコニコ


皆さんはローズヒップ見た事ありますか❓

ヒップだけじゃなくて実際に枝に付いてる
そのままのヒップ。

バラを育て始めて10年ほど。
数年前から秋に色付くヒップがなんとも
素敵だなあ〜キラキラ
と思うようになりました。
季節感が良いですよね音譜

よく咲いて好みの色、形、香り、サイズ。
この条件でヒップができる物。

ようやく育てられそうなバラに出会いおねがい
ペネロープを育て始めました音符


綺麗ですよねゲラゲララブラブラブラブ
うっとりする香りも魅力的キラキラ

でもね、花後に剪定して
また花を楽しむからヒップは見れず。
そもそもヒップを作るにはどうすれば?
1番花後切っちゃダメ?
それとも2番花後でも出来るのか?
悩んでるうちに月日は流れ💦
そしてなんと‼️
ペネロープが枯れちゃったガーン

最悪ですえーん

で、一応保険で作った挿し木ペネロープ。
これでチャレンジ‼️



ホント綺麗キラキラ


このまま花後切っちゃいたいのを我慢‼️
これが辛かったアセアセ
ウズウズして切りたいモードおーっ!
だって汚いんだものえーん

でも、膨らみが‼️
これが大きくなるのかな?
このままなのかな?

春の花後から随分経って、
これは昨日の様子です。


気持ち大きくなった様な気がするうーん

ただ、ヒップって難しいんですねタラー
どんどん勝手に落ちちゃってるおーっ!

この枝にはあと4個ほどあったはずなのにタラー
まあ肥料をあげなかったせいかな?
エネルギー使うもんねアセアセ

よく見るとカイガラムシ‼️
何処にでも現れるイラッ


気温が下がってきたら
オレンジ色に色付くかなあ⁉️
すっごいワクワクします音符ブルー音符音符

これ以上ヒップが無くならないように
肥料もあげましたよゲラゲラ

楽しみです‼️