こんにちはニコニコ


お久しぶりです。
花達の1番花が終わりつつあって、
何だか寂しくて💦
写真撮るほどでもないなあ〜と思ってたら
もう6月になってましたウシシ

今日は遅咲きクレマチス
アシュバが咲き進んできたのでご紹介🎶


紫色に中心に濃い赤ピンクのライン。
シベが綺麗な小さ目の花です照れ
中小輪って感じ。
プリンスチャールズより小さいです。


蕾は尖らず、丸みがある桃みたいチュー


10号鉢でスティックトピアリー150センチに
絡ませてますがアセアセ
トピアリーでは咲かずにアセアセアセアセ
更に伸びた所で咲いていますえーん

私の誘引が失敗した結果ですタラータラータラー


トピアリー先から後ろのワイヤーを伝って
バラの枝に絡んでます。



濃い色なので目立ちます。

我が家のバラとクレマチスは今季
うどん粉病祭りなんですが、
アシュバはかかっていません。
強いのか⁉️
他と場所が離れてるからか⁉️
不明ですがアセアセ


ただこのアシュバ、花持ちが悪いですぐすん

更に、花が終わると汚いえーん

プリンスチャールズやユーリ、
アフロディーテエレガフミナなんかは
花後に散って、シベが可愛く残りますが、
アシュバは花弁が枯れ、時にそれが残ります。




最後にはシベだけになるけど、
花が終わってすぐは好きじゃないえーん
綺麗に散って欲しい‼️

色が茶色〜灰色で、
遠目からでも気になるんですよねアセアセ

これがなければなあ〜