こんにちは!

 

本日も会議ネタ、アイスブレイク時のネタをシェアさせて頂こうと思います。

 

仕事していると工夫や効率を求める場面、アイデアを出さなくてはいけない場面は多いですよね。

 

そんな時、あなたはいつ、どこでアイデアを考えていますか?

 

会議室真顔? 寝る前真顔? 通勤時真顔

 

そこで出てきたアイデアは最良のものなのかしら??

 

私も日々模索しております。

 

さて、本題にはいりますが、ビジネスの世界では、ある傾向が判明しているようです。

 

表題の 『3B』 あなたはわかりますか口笛??

 

答えは

 

『風呂・トイレ』(Bathroom)

 

『移動時』(Bus)

 

『寝る時』(Bed)

 

です。

 

まあ、、割と普通の答えなんです合格

 

ただ、共通していることは、1人でいる時、リラックスしている時なんですね。

 

緊張と緩和が起こる場面にひらめきが起こるとも述べられています。(環境を変えてみるとか)

 

人によってはジョギングしている時、音楽聞いている時、飲んでいる時がひらめきの場面となる方もいらっしゃるでしょう。

 

3Bとその考え方をベースに、色々自分に合わせたやり方で進めていければと思います。

 

いやーしかし、なかなかInovativeなアイデアはでませんよねーー汗

 

私の経験ですが、3Bもいいですが、いっそ頭Offにして休んでしまうのもいいですよクラッカー

 

それでは、ビジネスパーソンの皆さま!肩肘張らずに頑張っていきましょう!

 

行き詰まったら3Bの1つ、トイレの個室にどうぞ(笑)グッ