相方がとあるライブに参戦したときの話なんですが。

正直動員はスペースに余裕のある感じですが。


とはいえ、あれだけの人がいっせいにモッシュとかしたら、まぁ当然ぐっちゃぐちゃになるわけで。



と、そこで。


「さっきそこの場所にいなかったじゃないですか。自分の場所に戻ってください!」


と、後ろのお嬢さんにいわれたらしい。





あのさ。

自分の場所って、箱でそれいうか?


しかも、モッシュあるようなライブで。

見えなくなったなら、自分が移動しなよ。


で、あまりにも自分本意な物言いにだったんで、ウチの相方。
「できるなら自分も戻りたいんですけどねー自分が元いた場所に誰かが入ってきた結果、此処にいるんで。実にすいません(真顔)」


まぁ、正論ですよね。
と、返したところ。




はぁ?イミわかんない。
マジありえない


とか、連れらしき人ととブツブツいってたらしいですが。




いや、自分の場所も何も。
此処、オールスタンディングのライヴハウス。
ギッチギチの身動きとれないようなライブで考えてみなよって話で。


スタンディングは何処で見るのも自由です。好きな場所で見れます。
それはあくまで自己選択であって、まわりに強制力はありません。
整理番号1番の人が、最前に行こうと、後ろの柵前にいこうと、段差に行こうと、それは自由。
ただ、その後の人の動きで見えなくなる事もある。
最初は見えてたのに、開演の押しやモッシュで全然違うところに流されて結果見えないなんて日常茶飯事。




ぶっちゃけ、そんなに見える場所にこだわるなら、指定席ライヴ行けよって思ってしまいます。

そんな、最後まで自分たちだけおいしい思いできるかっての。
最前に行けばメンバー近いし、視界も良好だけど押しで苦しいし。
後ろなら苦しく無いし空気あるけど、メンバー遠いし。
真ん中だと、見えなくなる可能性あるけど逆にノリが超快適だし。

どこも一長一短。
それはすべてに公平に与えられた権利をどう活用するか。

それとも、最近の人は自分たちが見えればまわりはどうでもいいんですかね。