同県民として、是非受け入れてほしい。


それで、それが全国に広がってほしいと思ってる。


たしかに東電と政府のせいで、不安かもしれない。
でも、自治体まで信じられなくなったら、どこで暮らしてくのさ。
どこにいっても、何をするにしても全部自分で測るんですか?
数値は、データは通常値と変わらない。
『ただ漠然と不安なだけ』
それって気の持ちようだと思う。



大槌町ってどこにあるか知ってますか?
福島から200キロ以上はなれてる。
浜松~静岡だって東名で80キロくらいなんですよ。




それに、福島県のある地域で実際にあったこと。観光業の盛り返しの壁はやはり、福島県=原発のイメージ。
全然汚染も被害も無い地域なのに、福島県というだけで人が来ない。
原発からどれくらい離れているか必死に説明して、同圏内には○県の○市があって、そこは汚染も被害も無いでしょうと。
そう説明すると、大抵は『そんなにはなれてるんですね』と。そこでやっと気付くんです。




過剰反応は、
勝手なイメージによる偏見と差別を生みます。



もっと冷静になりましょう。

他人事じゃないんです。


仮に東海地震で浜岡で何かあって、瓦礫受け入れられません。
瓦礫を片付けないと何も進まないのに。




どんな気持ちになりますか?