近年の小学校お受験では「料理」にまつわる課題が出される傾向にあるとのことキョロキョロ

野菜の断面図はもちろんお話しの中でも料理にまつわることの理解力が問われることが多いみたいびっくり

今からいろいろなお料理に触れさせて一緒に作ってみることが大事だなと思っていますニコニコ

昨日は息子と一緒にコロッケ作りをしましたウインクコロッケはいつも買ってしまいますが😅お受験対策のために久しぶりに作ってみようかと不安

しかも北海道の農家さん直伝のレシピで⭐️

(大学生のころ、農業ボランティアで北海道に一ヵ月住み込みで働いておりましたウインクじゃがいも農家さんだったので)


ジャガイモを茹でます


玉ねぎ、にんじんを微塵切りに。

人参は息子がピーラーで皮を剥いてくれました。



炒めます⭐️


牛挽肉に塩胡椒をしっかり!本当にしっかり⭐️


野菜と一緒に炒めますにんじんナイフとフォーク


ボールで茹でたジャガイモの革を向いたものを潰して..

そこに痛めた挽肉と野菜を合わせます。

ここでも塩胡椒を。ちょっと辛いくらいがいいですスプーンフォーク


形成して...(小さいのは子供用ピンクハート)


小麦粉をまぶして


溶き卵をつけてパン粉をまぶして


170度の油で3分揚げたら完成ですキラキラキラキラキラキラ


道具の名前...ピーラー /マッシャー/


調理の工程...まぶす /  茹でる/ 揚げる

(息子は茹でると揚げるの違いを初めてわかった模様)


粉の名前... 小麦粉 / パン粉


切り方の名前...微塵切り


ジャガイモの品名.. 男爵芋/ メークイーン

(コロッケは男爵芋を使うよって教えました)


たくさん勉強出来ましたイエローハーツ

実際に作らないとイメージがなかなかつかないかと...


お料理一緒にやることは大事ですねびっくり


ちょっと面倒ではありましたが...

息子の経験値アップのためには

作ってよかったかなと思います😉


農家さん直伝レシピはとっても美味しいですし❤️


でも、子供には少し辛かったみたいなのでてへぺろ

次はシンプルにジャガイモ(のみ)コロッケを

作ろうと思います😉



息子もクッキングを楽しんでくれたようなので

子供用の包丁を新調しようと思いますおねがい


自分の包丁があったらテンション上がりますよね😉