モットー食べたら植える
そうして我が家に根付いているパイナップルたちのその後です。



【地植え】台湾パイナップル
一株は耐えきれず、そして残りの一株は冬越し2回してくれました。
ビニールをかけたりと工夫はしましたが、台湾の暖かさは作り出せず、葉に勢いがなく、とうとう鉢にあげることとなりました。
その際は根っこが2本しかなかったそうです。

しかししかし、野生とは強いもので、既に脇芽が出るほどに回復しました。



【昨年株分けした鉢植え】
株分けしても、しても、ドンドン脇芽が出てくる。


ということは、際限なく増えるのです。

おかげ我が家はパイナップルだらけに。
車の邪魔です💦💦💦

台湾パイナップルのほか、沖縄のパイナップルも元気に育っています。

ヒュッと背が高くなってきましたが、実はならない。
少なくてももう1年必要のようです。
といいますか、はたしてこれで実がついてくれるのでしょうか。。。



【今年のお仲間】
といいながらも、家族はイソイソスコップを持っています🎵
今年も5株が仲間入り。
そういえば今まで根付かなかったことがないと思います。

成功率100%なので、お子様でも簡単にできます。
夏の宿題にもいいと思いますよ🎵