単衣の季節も(薄物に切り替わるため)終わりですね。
いや、暑いので早々に終わらせました🥳
なので袷→単衣の切り替えも5月にしました。

今季は同じ着物を着回してしまいました。
なぜかというと、単衣を出すのに一苦労する収納なのです。
あ〜、もっと着物を収納できる空間が欲しい!!!


さて、単衣の第一弾は北陸。
2着持っていったのですが。。。
あるお店の帰りに気がついたのが、
“あれ、これ?薄物???”
(着ている時に気が付かなかった😂)

そうなのです。一着は透け感のある生地だったのです😇😇😇
でも紗ほどは透けてはいなくて、シャリ感があるのです。
単衣として着て良いのか、薄物として扱うのか、未だ判らない🫨🫨🫨




なのでこの旅行の間は同じ着物で過ごしました。
そして帯は1本しか持っていかなかったので、ず〜と同じ着物姿🙌





こちらはたれ物なのですが、
時間もなく半幅帯でちゃちゃっと着たもの。
この結び方は両親との旅行の思い出。
なので私の人生の中で、今後も頻繁に用いると思います。



着物が映える沼津倶楽部。
よく見ると、着物は北陸のもの。帯は2回目のもの。
面倒くさくて、出ているものを着ているのがバレてしまいますね。


今年は5月から単衣に切り替えたので、1ヶ月半で5回着られただなんて、大成功!

薄物へは6月中旬に切り替えしました。