いつの間にやら福島の会津へ。

会津といえば白虎隊。
十九士のお墓参り。

実は20名いらしたそうです。
1名は手を負傷していたため、己を傷つけるのに力が入らず、息も絶え絶えになっていたところを助けられたそうです。

そして、鶴ヶ城“会津若松城”が燃えていたから自決したと言われているそうですが、ガイドさん曰く、厳しい十戎を守り、自ら自決の道を選んだとのことでした。

会津にある十戎(什の掟)は「ならぬことはならぬものです」。とても厳しく育った、純朴な若侍達は、「会津武士の子はこうあるべきだ。」という姿を貫いたのですね。



この地から遠方に見える鶴ヶ城は現在は建物の中に埋もれていましたが、白い壁は輝いていて、彼らの見た城を同じ角度から見て、色々な思いに浸っていました。




さて、その鶴ヶ城から武家屋敷後に移動して赤ベコ色塗り体験会!
これがなかなか楽しかったです。
手元においておいては邪魔になるかもと、姉はならば全く違うものを作る!と、Shinei Ohtaniと書き込んでいました💃💃💃

ふと横を見ると父も文字を書き込んでいて、親子だねっ!と思いました。
その父のメッセージは“100歳まで頑張る”でした。

本当に頑張って、一緒に頑張るからね!