両親と姉との家族で鬼怒川、会津弾丸旅行スタート🎵

鬼怒川に来たのはすこ〜し久しぶり。
以前はよく訪れていたのですが、いつの間にかウェスタン村はなくなり、日光さる軍団は名称が変わっていました💦

さて、今回のツアーには“ライン下り”がついています。
記憶を探っても思い出せないほど昔に乗ったことがあります。
なので、逆に新鮮で楽しかったです。

水しぶき対策で丈長、フード付きの雨合羽が支給されます。
その上からライフジャケット。
準備万端!

杖の父が一番前になってしまい、濡れ防止の透明シートを上げ続けなくてはいけないので、船頭さんが、席変わってくれたらありがたいなぁと。
飛行機の非常口席と同じで、一番前の方は健康で30分腕を上げる力の有る方限定席でした💦

テニス、ゴルフと3ヶ月先まで予定に入っているアクティブ姉が替わります💃💃💃

いざ出陣!
意外に水しぶきが入ってきます。
脇のシートも上げてね〜と船頭さんから声がかかりました。
えいっと上げながら進みます。

ラフティングほど急勾配ではないので、スリリングさはないかもしれませんが、風情を楽しむことが出来ました。

和船の櫓を漕ぐ際にギシッという音、なんとも言えませんね。
水鳥ものんき〜に泳いでいて、動物に見える奇石をたどりながら終点へ。

姉の一言「腰痛い」



半年前に福島、新潟にツーリングに行っていました。
その際にも立ち寄った大内宿。
茅葺屋根の集落、観光地化してしまっているけど、どこかほっこりする茅葺屋根の建物を見ると、またこれて良かったと思わせてくれます。


貴重な葺き替え作業を見ることが出来ました。
かやを集めることが現代では難しく、地域によっては共同の茅場を作ってみて毎年ためておき、集落を順番に修繕しているのだそうです。

こちらでは台湾の方(かな?)が観光に来られていました。


とにかく喋り尽くす家族旅行。
父と母との時間も本当に愛おしい。