以前にブログにお邪魔させていただいているjunaさんからご紹介いただいていたBS日テレ 染の王国のプログラ厶。


ご覧になられた方も多かったと思います。

伊豆ですと、ある日は東京圏のチャンネル、ある日は東海圏のチャンネルと切り替わってしまい、なかなか番組を見つけることが出来なかったのですが、3話目から見ることが出来ました。



以前に新宿界隈の工芸士さんのご紹介をしたのですが、クローズアップされてテレビで見ることが出来て、嬉しかったです。
後継者問題、技術の継承に改めて警笛が鳴らされていました。
存続してもらうためには私達が購入するのがベストです。
が、現実はリサイクル着物が多く申し訳ないです。

いつか絵付け、刺繍、染めだけでもお願いしてみたいものです。