金沢に隠れて目立たない富山。
何度行っても立山の迫力、昔の景色の残る生活、沸き上がる水が利用される景色を見ることができる町並み、など、私達を魅了してやまない。




街角にKOMATSUの基地がありました。
ずらりと並ぶ除雪車。
ミニカーのように台数が揃っていて、可愛らしく感じるほど。

因みに石川県の小松市はKOMATSUの本拠地。
一般公開されている「こまつの杜」では大型重機を操作できる!
いつか行ってみたい♥




お気に入りの町の一つに「岩瀬」がある。
あまり人は増えてほしくない。
でも、確実に観光客が増えている一角。

日本酒酒造メーカーの満寿泉がテコ入れして町がドンドンおしゃれに変わっていく。

営業しているのか、開館しているのか外からわかりにくいお店や施設が多い。
でも、ひっそりオープンしています!
一歩踏み入れてみてください。
  ↑ そこが良いのだけどね〜。


例えばこちらの酒屋さん。
外見からは想像がつかないほどの広さ。
温度管理された冷蔵棚室に入ると、図書館かと思うほどの陳列数。


自分の好きな歩き方で岩瀬を探索。
そして角打ちや、クラフトビールなどでかる〜くほろ酔いになったらまた探索。
船で富山駅に戻るだなんて、素敵な一日の過ごし方🎵

街角スナップでもう一枚。
こちらは石川県の「金沢21世紀美術館」から。
ただ見るから参加交流型に舵を切った美術館。
球体のパビリオンに自分たちを写し込んでの一枚。