こちらのブログは投稿漏れをしてしまったものです。

少し前の内容となります。

せっかくなのでアップしました。

ーーーーーーーーーーーーーーー


今年鎌倉から移転された日本料理「虹」こうさん。


飾りすぎないけれど目に楽しい飾り付け、鮎、たけのこ、山菜、アサリ、桜鱒と季節の食材が満載です。

たけのこご飯にはお茶漬けにどうぞと、こちらのお出汁を惜しみなく出してきてくれました。





透明感のある爽やかな雰囲気に囲まれた空間でした。
壁にランチョンマットに、すてきな女性の絵が描かれています。

店名「虹」”こう” は、店主の御祖父、画家「蕗谷虹児」の名から一字をもらったのだそうです。

同世代の女性が集まっていたので、皆懐かしいと喜んで拝見しました。



この日のお土産のたけのこご飯を家族に持っていった所、お夕飯食べに行こうというので後日お邪魔しました。

外を見ると遠くに海、林に囲まれて、窓を開けると涼やかな風が気持ち良いです。


改めてゆっくり内装を見ていると原画がそこかしこに飾られていました。
たおやかな女性の、明るい楽しさが伝わってくるタッチに、ランチョンマット(印刷の紙)を切り抜いて飾ろうかしら。なんて言いながらスタートしました。



味付けはしっかり系。
かと言ってしょっぱくもなく、鰹節がぷんぷんということもなく、さらっと食べ進むことが出来ました。
普段ランチにいいかも🎵
量があるからお腹すかせていきましょう!


蕗谷虹児さんゆかりのお店だけあって、素敵な器や小物があちこちに。

こちらの酒器は御本人が使われていたという古九谷。

とても素敵な絵付けで、持って帰りたい🤩🤩🤩


楊枝入れも可愛い❤


お土産にサバの押し寿司をお願いしました。
事前注文でお持ち帰りの押し寿司がありますので、予約の際にどうぞ。