焼き鳥食べたい!

と言い続け何年も経って連れて行ってもらったとり風さん。


家族の焼鳥熱が急上昇したらしく、また焼鳥に行ってきました。


ついこの間焼肉屋さんも行ったし、実家ですき焼きパーティーもあったし、お肉は少々飽きている私🌀🌀🌀

この焼き鳥小花さんは、鳥しきのグループの一つ。
先日行ったとり風さんと同じグループ店です。

とり風さんの匂わない肉質と、美味しいスープにつられて、鳥しきグループの他店舗も行ってみることに。


店員さんはとても教育が行き届いていて、ハキハキ、細やかな気遣い。
久しぶりに見る職人さん気質。

日本料理屋さんは修行も長く、覚えることはたくさんある。
それでいて自分の店を持つのは夢のまた夢。
そう考えると確実なのは、日本料理の一部である天ぷらや鮨、焼き鳥で修行することなのかもしれない。

お話を聞くと独立前提な店員さんが多い。
そう、職人さんではなく店員さんという感じかな。

でも、自分の店の開業という大きな目的を持ち、やる気があるからか、店内にエネルギーを感じる。
やはりとり風さんと同じ鳥なので、柔らかい。
我が家は地鶏でもいいのだが。。。いや、しっかりした肉質のほうが好み!
地鶏をはじめ、ホロホロ鳥や鳩、雉、鴨の方が好きなのを再確認。

鳥しき系列はこの柔らかい鶏を扱うみたいなので、この点を変えてくれたらな〜。
スープは好きなんだけど。。。
いや、潔くスープだけ飲みたい。
これだけのためにコースを食べているのかもしれない🐔🐔🐔

小花さんでは、ニヶ月に一度、副菜メニューが変更になるそうです。
天ぷら店での修行経験のある大将が山菜が〜なんていいながら次のメニューの変更予定の3月末の事を考えていらっしゃいました。

こちらはとにかく量も多いそうです。
恵比寿という土地柄若い方が多い。
お客様も我が家以外は二十代〜三十代。

量が多ければお持ち帰りできますよ。
と何度も声をかけてくださって嬉しいです。

おおよそ20品。
1時間掛けて半分終了した頃には、帯にしまっている私は半分ずつというペースに。

締めの、鶏スープかけ焼きおにぎりは残さないぞ〜!!!と気合です👍👍👍

2時間のコース。
日本料理よりも短く済みました。
コンスタントにお料理が出てくるので、結構忙しい2時間。


鶏スープのためにまた来ることになりそうです。
恵比寿ガーデンプレイスに車を止めて、そちらの明治屋でお買い物して、と、コースは出来上がりっ!

ちなみに、すぐ近くの黒岩さんも久々に行きたいなぁ〜♥