そろそろ鳥ちゃんとの戦いとなりそうな湘南ゴールド。


収穫のために脚立、高枝鋏と用意して、イザ!

我が家に湘南ゴールドを植えて、初めての大量収穫です🎵

何の位収穫できるものなのかも想像できず、段ボールなどかごを準備していましたが、ザット段ボール4箱となりました🙌🙌🙌

ミカンよりも小さいサイズがこんなにあって、食べ切れるのか?
無理ですね〜。
素人なのでサイズもバラバラ。

ということで、SMLの3サイズに分けてSは全てジュースにすることにしました。

でもね、どうやってこの小さい粒を絞るのか。
あ〜でもない、こ〜でもないと話しているうちに寒くなってきて、本日は撤収。

また明日以降に考えます。

因みに湘南ゴールドは追熟させれそうです。
でも、サイズ分けしている時に試食したところ十分美味しかったです🍊

そういえば、レモンも収穫しました。
ことしは一粒のみ。
数年したらたわわに実ってくれるかな🍋