新潟のお蕎麦、ふのりそば。
何度も通った銀座メルサの小嶋屋さん。
結構好きだったのですが、閉店されてしまいました。

昨日泊まった住吉屋の女将さんのご紹介で、今回は十日町にある“清兵衛”さんです。

目抜き通りからはずれた場所にあり、偶然に店舗真下で開発されたトンネルのお陰で、店舗へのルートがわかりやすくなったかもしれません。

駐車場は二十台ほどあると思います。
お席も奥まであるようですので、回転も早いかと思います。
並んでいてもあきらめないでください。

さて、こちらのお蕎麦ですが、“更科”(蕎麦の中心部分の粉)を使用した、ふのりそばです。
さっぱり、ツルツル。
いやいや、ふのりそばなのでツルツルが先ですね。

テーブルにはお約束のあさつきの他に、すりごま、そして“鬼胡桃”がおいてあります。
自分で殻から出して、汁に入れて食べるというのも、新しい食べ方でした。

こちらのお店は山の中。
山菜、キノコ、胡桃、ジュンサイ等、地場のものを提供頂けます。
季節ごとに行く楽しみがありますね。

あ、そば団子のご注文をお忘れなく🎵