両親とのお出かけ。

この時期は冷房完備の室内でないと母が溶けます。
ちょこちょこ座れる場所がないと父が動けなくなります。(今回は車椅子です)


は、シニアの方、乳母車の方にオススメ!

★☆★抜粋★☆★
"スモールワールズは、2020年6月に有明に設立された総面積7,000平米のアジア最大級のミニチュアミュージアム。サターンVロケットやスペースシャトルの打ち上げが見られる「宇宙センター」エリアや、旅客機の行き交う「関西国際空港」エリア、国内外で人気の「エヴァンゲリオン」・「美少女戦士セーラームーン」等のエリアがあり、精巧に再現されたミニチュアが楽しめる。屋内型で天候に影響されず、ノンバーバル(非言語)なコンテンツが楽しめる施設として、教育機関や訪日観光客の団体利用も多い。"
★☆★★☆★

まずは館内のカフェテリアでお食事。
プリマハムが出店しているようです。
カレー、パスタ、ホットドッグ、こちらをイメージしたアイスソーダなどの甘いものもあります。

ソーセージ入りを頼むどガチャガチャが出来るコインをもらえました。

両親はガチャガチャ初体験。
ボタン押すの?どうするの?
と、初めから楽しみがありました💃


とにかく小さなミニチュア、手が込んでいて、建物の中にも人がいたり、ジオラマとの相乗効果で世界観に引き込まれていきます。

そこかしこにスイッチボタンが取り付けてありました。
押したら何か始まるの?
と押して見ると、人形が動いたり、家の屋根が開いたり、電車を動かしたり、と、色々な仕掛けが組み込まれています。

ミニチュアが動くパターンは、どこが動いているのか探すのが大変。
広いスペースに細々と物が配置されていて、そこかしこで動くものがある中、1センチ程度のお人形さんの動きを見つけ出すのですから、どこ?どこ?と、目を凝らします。

誰が最初に見つけられるかな?
なんてやっていると時間があっという間に流れます。夢中になってしまいました👍



特に長く滞在したのが空港エリア。
関空を模しているようなのですが、旅客ターミナルから、ランウェイに移動し、飛行機が飛び出つ。
そして飛行機が着陸し、整備工場前を通過して、旅客ターミナルに戻る。
その間に別の飛行機がどんどん飛び立っていく。

ストーリーもあり、又、一日の日の色も変化していき、1つの動きを追いかけるのに夢中になります。

あら?
となりに空港のラウンジを発見。
もう二人共座るでしょう🤗🤗🤗

二人でゆっくりしています✈💺
その間に写真写真。





特に父と興味を持ったのが制御方法。
ジオラマを走る電車は良く見かけますが、車なども走っています。
どうやって駆動しているのかなあ?

複数台数が走っているのに、スピードが異なっていたりして、制御方法に興味が湧きました。



大きく動く仕掛けも有り、なんと街が登場しました。
軍の空港が下から出てくる、アニメのようなシーン。
動きが完了するとビル内の照明も点灯しました。

そうそう、ホームページにあるように、自分のフィギュアを置くことが出来ます。
スモールワールドの住人として住むことができるのです🏠
因みに、AKB48の方も信号機の横に立っていました💃そう、こんなポーズで。

三時間以上滞在し、皆んな疲れていました💦
頑張りすぎましたね🕒

しかし、涼しいし、椅子はそこら中にあるし、車椅子も借りられるので、両親はお気に入りの様子。

ここはどこにあるんだ?
いくらなんだ?
と父が確認していたので、後日二人で行くこともあるのかな?

結構前のめりで見学する姿を見て、良かった良かった!

◆ 父は寒かったということです。年齢とともに厚着をする傾向にある方は一枚お持ちだと良いかもしれません。今回は日除けのアームカバーを付けてもらいました。

◆ 足の不自由な方は車椅子での移動が可能です。 また、手すりがついているので(設備に触れない保護目的の囲いの手すりです)長時間立つ姿勢を維持できない場合でも寄り掛かりながら見学できます。

◆ 通常の駐車場は離れたところに有るので雨の日は付近の有料駐車場のほうが良いかもしれません。
尚、体の不自由な方は建物近くに専用駐車場がありましたよ。


平日とはいえ海外の方がとても多く、6割は外国語でした。
従業員の方も然り。
良く下調べをされているなぁと、この場所を最近知った私は、そんなところに驚いてました❕