我が家でもバラが満開です。

以前にバラの摘蕾のブログをアップしましたが、メインに行うのは「クリスティアーナ」。
なぜかというと、花付きがとんでもなく良いから。
1/3程度にまで摘蕾しますが、桃饅頭のようなボリューム感のある花が咲き始めたら全体が白く覆われるほどです。

花弁の数が多く、咲ききると花びらがボロボロと落ちて庭を汚しますので、見頃が過ぎたら、花摘みを行います。
毎回ダンボールが一杯になるほどのボリュームです🤯



一番奥がプリエール です。
クリーム色がかった黄色で、少し小さ目な花ですが、淡い花がかたまって咲くと美しさもアップします。



手前2枚が月光 です。
写真を撮るのが少し遅かったかな。
濃い黄色の一輪付きで、剣先咲きなので、ゴージャス感が有ります🤩
バラ!という感じのこの花は色の濃さと言い見ていて飽きません。

月光の花の大きさはブログさいごの画像を参照してください。
とにかく大きいですよ!
圧巻の剣先咲き薔薇です。





ブルームーンもありますが、病気治療中のため今年はお休み。
家族が“寄り添って”おります💦

ちなみに、私は最近の寄り添うという言葉の使い方が苦手です。。。