567によって海外旅行の手順に変更されたものがたくさんありました。

便利になったもの、煩雑になったもの、様々でした。

実際に体験してのコメント付きです🎵


【出発前】

必ず出発前にやるべきなのがvisi Japan web への登録。


どんなものかと言いますと。

★☆★抜粋★☆★

Visit Japan Webサービスは、海外からの入国者(海外から帰国する日本人も含む)が、入国時に「検疫」・「入国審査」・「税関申告」の入国手続を行うことができるウェブサービスです。

★☆★抜粋★☆★


登録にはネット上とアプリとあります。

どとらにしてもネット回線が必要となります。

ワクチン接種証明を手元においての登録となります。

帰りに必要な物ですが、出発前に行ったほうが安心ですよね。


途中で可否判定があるのですが、二人共一時間以内に返答がありました。


その後画面上で可否判定が表示されます。

その画像をくスクリーンショットで保存されることをおすすめします。



出発一日前にはJALはWEBチェックインができます。

座席の指定などできますので、事前に行うと現地での時間が短縮できます。


【往路空港で】

空港では、顔画像とパスポートをリンクさせるデスクがありました。

出国ゲートへ進むレーンが、登録したか否かで異なります。

事前登録済の方の方が並ぶ時間は短いです。



【現地で】

帰国時も、一日前からJALのWEBチェックインしました。

父のために希望の席があるのですが、往復ともに、全く空いている席がない!

我が家より後に、WEBチェックインされている方は多いと思うのですが、何故か1席も空いてないのです❔❔❔


尚、空港でのチェックイン時に並ぶラインが異なります。

WEBチェックインしていると全く並ばなかったのでお勧めです。



【復路空港で】

事前に撮ったワクチン接種証明書の画像。

台湾からの帰国エアチケットはワクチン接種証明書(3回分)と引き換えでした。

その際、画像でも問題がありませんでした。

他国や、JAL以外のエアラインは不明です。


尚、ガイドさんの説明によると、本紙、画像、デジタル証明と、どれでも台湾+JALの場合は受け付けた実績があるそうです。


必ず3回分ご準備ください。

3回目だけだと一筆入れたり、交渉が必要になるそうですので、中国語や英語が堪能でない場合や、ガイドさんがいない場合は面倒なこととなるようです。



【復路 羽田空港で】

Visit japan webの画面を開いてくださ〜いと、1メーターごとに100人ほどの方が並んでいます。

非合理的😱

お役所のやることは、相変わらずザル。

予算余っているとしか思えない。

それでいて煩雑なのです。


その、画面を開いたと思ったら、パスポートとリンクするデスクが待ち構えていて、疲れ切った父は立っているのも大変な様子。

流石に係りの方も「お父様は家族ということで娘さんと一緒に通ってください」と言って、父は登録不要と言ってくれました。


が、結局税関で未登録の父は止められて、パスポートを出せ、あれを出せと、もう壁によりかかりたい状態なのに。。。

通過する一人一人の間には、バーが降ろされ父に近づくこともできません。

思わず後ろから「家族として一緒に通って良いということで登録していません。疲れているので椅子に腰掛けさせてもらえませんか?」

と言ったら、それだけで開放されました。。。❔❔❔

なぜ開放されるのかは不明です。



と、以前と比べて事前準備や、持って行く物があったり(しかも、持っていないとチケットが発行されない!)、顔画像の登録が必要だったりと、煩雑?便利?になっています。


説明も不十分なので、何の為の物なのかもわからず、スルーしてしまう人もいるでしょう。

が、少なくても日本国内に関しては、以前に見たことがない物はあえてなんだろう?と歩み寄って、周りの方に確認したほうが良いと言えます。


皆さんも楽しい旅行を!

そして帰りのチケットは必ず手に入れてくださいね🎵