年末に神戸にも行くことができました!
本当に限られた時間。
荷物も持っているし、どうしようかとなったら、お得意のバス♥

神戸周遊バス。
シティループとポートループの2路線あります。 その名の通り街中と港をめぐります。
各々が一時間ほどの循環バスです。
荷物を持っていても、一度乗ってしまえばぐるっと回ってくれて、寝てしまっても大丈夫。


ポートループ 


この二路線は5箇所ほどで共有のバス停を使っているので、見たい場所で降りて観光をしたり、2路線を行き来して使いこなせば主要な観光地の多くをカバーできます!





どんなところを車窓から見られるかと言いますと、

中華街、
TOOTH TOOTH FISH IN THE FOREST
トゥーストゥース フィッシュインザフォレスト、
関西最大のスタバー、

異人館(クリスマス)、
ピーナッツホテル(詳細は下へ)

ポートループはライトアップを狙って夕方に乗ったので、そこかしこできれいな景色を見ることができました。


ピーナッツホテル ってなに〜?という方はこちらへ!
すべての部屋は異なる内装だそうで、アメニティのみならずタオルまでお持ち帰りして良いそうです。
スヌーピー好きにはたまらないホテルですね。



夕方まで神戸で楽しんでいたので、さあ、早く有馬まで行かなくては🚀🚀🚀

二度の乗り換えがあるのですが、ありがたいことにプラットフォームは同じで、次の電車が反対側で待っていてくれるので、楽ちん乗り換えでした。

夜には雪❄⛄
次の日になっても雪が残っています。
大丈夫かなぁ。
実は友人が迎えに来てくれることになっているのです。

芦屋からは問題ないみたい。
と、友人が車で向かってくれました。
なにせ地のりも何もわからないので、事故もなく問題なくこれるか不安を抱えて待っています。

やはり雪は危ない。
これからの季節、伊豆半島も気をつけないと。