【和裁通信講座】課題7

袋名古屋帯(かがり帯) 〜手

 

 
八寸はかがるだけよ~。
と、お教室で先生はかる~くおっしゃっていました。
九寸の帯芯を入れているときだったので、かがるだけって楽そうだなと思った記憶があります。
 
いいえ、全然楽ではありません。
なにせ0.2cmの針目でかがるので、一向に進まないのです!
お太鼓が終わってホッとしました。
が、手もかがる箇所が。。。
 
目がしばしばです~。
はやく開放して~~~。
 
手は20~30cmかがればよいとテキストには書いてあるのですが、
実際に八寸を締めるとき、もう少しかがってくれていると使いやすかった気がします。
皆さんは着付けるときに何センチくらいかがっていると締める時に楽ですか?