伊豆は鰹節製造拠点なのをご存知でしょうか?!

半島のそこかしこで煙が上がっている小屋を見かけたり、製造直販店があったり、お土産屋さんや道の駅等でも取り扱っています。

それこそ数ある中から我が家のお気に入りはカネサ鰹節商店

実は工場の横に販売店舗を併設されていて、こちらがなかなか素敵なのでご紹介します。
工場の横にあるというと、ごちゃごちゃしているの?
汚いのかなぁ?
臭うのかな?
などなどと不安かもしれません。
こちらは問題なくお土産選びができますので、お近くを通ったら寄る価値ありますよ!


こちらは富士山の大きく見えるである駿河湾側で、土肥と松崎の間にある「田子」にあります。

様々な商品を一同に見ることができて、ニーズに合わせて、加工をされているプロの方に相談しながら商品を選択できます。

削り方で言えば暑削り、花、細など。
包装形態ですと、いわゆるニンベンの個包装と同じスタイルのパック、大袋。

そして一番大事なのが鰹節の製造方法。
ここはお店の方=製造をしていらっしゃる方々にお話を聞いてご自分のニーズにあったものを探してください。
他の地域と異なる製造方法の鰹節もあるそうなので、日ごろ見知った鰹節ですが、新しい発見があると思います。

このカネサ鰹節商店さんでは塩辛、生節、そして伊豆古来の製法の「潮鰹」があります。
暮れになるとお飾り用も販売されていますので、我が家ではお歳暮に使ったりしています。


そうそう、三角屋水産の鰹のふりかけ、結構行けますよ!
スーパーのお子様用とは異なり、鰹節感があって、おにぎりに混ぜたりしても十分に満足感がありますよ!
伊豆物のご紹介でした〜🎵