以前に所有しているピッチャーをご紹介しましたが、今日は勝手にインプレッションしたいとおもいます。

まずはおさらい。
 
我が家でジャーに求める条件は ↓
● 熱湯OK
● 横置きOK
● 中まで洗える
● すべてのパーツを外して洗える・食洗に掛けられる
● もちろん我が家の冷蔵庫に入る
 
我が家で活躍してくれているポットはこちらの三種類。 メーカーもすべて別です。

◆ アスベル ドリンク・ビオ D-112T

◆ TAKEYA 水出し専用コーヒージャグⅡ
◆ HARIO カークボトル
 

 

 

【アスベル ドリンク・ビオ D-112T】



 

 

【TAKEYA 水出し専用コーヒージャグⅡ】

 

 

【HARIO カークボトル】


 

 




■◆■◆勝手にインプレッション◆■◆■

私独自の判断でケース別おすすめ🎵


『ご高齢の方』

●TAKEYA 水出し専用コーヒージャグⅡ

力不要な設計なのでダントツのおすすめ。

横向きが可能ということは、密閉性が高く、そのためにゴムパッキンに押し付けて蓋を回すことになりますが、この商品はギリギリのクリアランスの設計にして工夫したようで、普通に蓋を占める感覚なので、力が弱くなっている高齢の方におすすめ。


『お子様 :注ぐだけを想定』

●TAKEYA 水出し専用コーヒージャグⅡ

ご高齢の方向けの説明と同じですが、蓋を開ける力が弱くてすみます。

HARIO カークボトル

ペットボトルのような小さな蓋を開けるだけなので力いらずです。

容量が大きい分、小さなお子様には大きくて重くて、筒の幅もあるので難しいかも。


『横置き保存』

HARIO カークボトル

形状が四角なので転がりにくい。


『ドリンクホルダーが細い・冷蔵庫内の空間を使いたい』

アスベル ドリンク・ビオ D-112T

底は細く、ヒュッと細長いので、ドリンクポケットが小さめな小容量の冷蔵庫に向いているかもしれません。


『とにかくきれいに維持したい・洗いたい』

TAKEYA 水出し専用コーヒージャグⅡ

3点とも甲乙つけがたいです。

あえて選ぶならこちら。

パッキンのゴムリングの取り付け部には、わざわざ取り外し溝が欠いてあるのです。

しかも、液垂れしないように外部にホルダーがついていますが、これも取り外して洗えます。

とにかく設計が細かく、工夫されています。


『水出し』

TAKEYA 水出し専用コーヒージャグⅡ

アスベル ドリンク・ビオ D-112T

コーヒーやお茶っ葉、フルーツを入れるフィルターが大きく、長いので、水量が減っても浸けることができます。



※使用環境や、使用方法によって異なると思います。

こちらは私の主観ですので悪しからず(・o・)