どこもPVで利益確保に突き進んでおりますが、

ホームセンターのカインズCainsも例外ではなく、

除湿剤から日曜大工DIYグッツまで、幅広いオリジナル商品を展開していますね。

 

【蓋が立てられるステンレス製パスタ鍋 23cm】

 

メーカーのうたい文句は、

1蓋が立てられる

2蓋がハンドルにかけられる

3中子付きなのでゆで物を一気に取り出せる。

 

吹きこぼれしにくい高さのある、ちょっと大きい23cm鍋。

麺類を茹でるだけではなくカレーやロールキャベツなどを作るのに最適サイズ。

→ 上から7cmくらいまで、水を入れて熱したところ、沸騰した際に蓋の隙間から熱湯が噴出していました。

コンロにビシッビシッと飛んだ跡が残っています。

沸騰から2分程度で火を止めましたが、量的にはフキンでささっと拭く程度。

パスタは塩を多量に使うので、乾くとコンロは塩水の後が所々に残るので、お掃除頑張りましょう。

 

中子(中鍋)がついているので、ゆであがった麺類を一気に取り出すことが出来ます。

しかも穴が付いているので、ざるの機能もあります。

→ 構造上、取っ手を鍋側に折りたたんでいるので、麺類を入れる前にお箸などで取っ手を外に出しておく必要があります。

さもないと、いざ取り出すときに、熱くなった取っ手を湯気の熱さに負けじと取り出すことになります。

これはヘンケルのお鍋など、ほかのお鍋も同じような作りだったので、仕方がないのかなぁ。

→ ”一気に”ハウス何を指しているのかな?

 穴が少ない(小さい)ので、中鍋を取り出すと”ざ~”とお湯が漏れ続けます。

ある程度お湯が切れるまで、湯気熱さに耐え続けましょう。

或いは、シンクわきにお鍋をもっていって、シンクにダイレクトイン! すれば熱湯がこぼれることはないかも。
 
”吹きこぼれしずらい=高さがある”ので中鍋を取り出すときにかなり手を上にあげることになります。
お鍋本体の高さは約17cm、中鍋は約13cmで、且つ、中鍋の取っ手分を考慮すると、かる~く40cm~50cmは持ち上げることになります。
23cmのお鍋、お水を入れると結構な重さです。
女性でこの重さをこの高さに持ち上げるのは、結構な重労働かなぁ。

最後に、蓋の取っ手。
確かに立てられて便利かも。
が、開封して、手に取ったら、くるんっ♪
そう、既にネジが緩んでいるの。
家族に直してもらわないとね。