あけましておめでとうございます

🎍

今年も宜しくお願い致します

😊


こちらは暖かいお正月で有難いです。

今年は初日の出見れました。

良い一年になりそー!

石清水八幡宮の展望台から


しかしながら

おみくじは凶で😭


ま、いい気になるなってことやな😅

気を引き締めて

今年も感謝の心を忘れずに

精進していきたいと思います。

どうぞご指導宜しくお願い致します。



さーて 笑

ベーテンつづきです。


自由曲3.4年コースです


自由曲コースは

時間内に収まれば何曲弾いても良いので

皆さんいろいろではありますが、

気楽にエントリーは出来ません。

ワタクシの教室では

自由曲コースで入賞が見込める生徒さんは

多くはありません。

その生徒さんに合ったコンクールで

頑張れるように、

どこにエントリーするかは大切です。


予選はピティナコンペの課題曲弾かれる方が

割といらっしゃる感じです

つまり、そういうレベルです。

また同じような自由曲で受けれる

クラコンがありますが

両方受けられてる方もいました

ちなみにウチのHちゃんは

ピティナは本選入選でフィニッシュしました

なので今回は

Hちゃんのピティナ、ベーテン、クラコン

について

検証したいと思います。


↓ベーテン予選



確か半分くらいはピティナ予選曲やったように

思います。

優良賞以上が本選進出です。

やっぱり課題曲コースよりは厳しい感じです。


クラコンの予選は70点以上で本選進出なので

何割とかはないのですが

予選は通りやすい感じがします。

しかしながら

本選はいきなり通過が厳しくなります。


↓クラコン本選

上下カットで平均80点で優秀賞で全国進出です。

結果的には全体の1/3でした。


↓ベーテン本選


優秀賞以上が全国進出ですので

結果的には6割通過ですね。

とはいえ

既に高レベルなんやけどね‥💦


↓そしてクラコン全国


クラコンは上下カットで平均86点以上で

5位入賞です。

結果的には50名中8名が5位以上入賞でした。

ホンマに4年なん?と

目がテンになる程の難曲を素晴らしく

弾いたお子さんが3位の最高位でした。


↓ベーテン全国大会



89名中30名ほどが入賞です。

講評はありません。

クラコン3位のお子さんが

こちらでは1位を受賞されてました。


覚書

クラコン、ベーテン5位以上

凄いわ〜💦



Hちゃん

ピティナとクラコンは入選でしたが

ベーテンでは入賞、嬉しいメダルを受賞しました🏅



沢山のコンクールをどんどん掛け持ちで受ける

体力と強いメンタル

それが出来るお子さんはそう多くはないはず

どうか燃え尽きる事なく

コンクールを上手く使って

楽しんでもらいたいものです‥



つづく‥かも