10000系 KTX-Ⅰ
TGVレゾをベースにした初代KTX車両。TGVレゾは10連に対しこちらは20連とかなり長い。TGVやTGVをベースとした車両で20連なのはこの車両と初代ユーロスターのみである。
 
11000系 KTX-山川
KTX-Ⅰが20連に対し、KTX-山川は10連に短縮された。地方路線の需要に柔軟に対応することができるようになった。大統領が乗車する専用車両が組み込まれいる編成がおり、その編成は専用車両はチケットが発券されない。

14000系 KTX_山川
先代の11000系に比べ前面部のデザインや客車の窓の処理の仕方、内装もかなり変更された車両。
列車案内時11000系と区別されておりこちらはKTX_山川である。

この他にKTXイウム