こんにちは。鐘壱の大鐘雅貴です。

いつも鐘壱をご利用していただきありがとうございます。
明日から鐘壱で『日本平みかんのフレッシュジュース』の販売が始まります。どんな想いで作ったのか簡単に説明させていただきます。

私は今まで、『食を通じて心もお腹も満たすお店』を目指してお店を運営をしてきました。
ご来店していただいたお客様の笑顔や『美味しかった』『また来るね』の声が私の励みになっていました。

先日、友人で農家の大橋さんとお話しをする機会があり
農家さんの実情を聞いて少し驚いたことがありました。
それは、味は美味しいが少し形の悪いみかん・サイズが小さいみかんは出荷が出来ないので廃棄をすると聞きました。
一年間かけて手塩に掛けて育てたみかんを廃棄するというのはとても辛い事だと仰っていました。

お客様の笑顔や『美味しかった』の声の背景には農家の皆さんや生産者さんの努力があることに気付かされました。

そこで私は美味しいけど出荷が出来ないみかんを廃棄しないようにとコールドプレス製法でミカンのフレッシュジュースを作って鐘壱のお客様に飲んで頂こうと思いました。
そしてその収益を農家さんに還元することで農家さんのお役にも立てるのではと考えました。

汗水流して生産してくれる農家さんや生産者さんがいるから、美味しいと言ってくれるお客様がいるから、お客様の笑顔が大好きと言ってくれるスタッフがいるから鐘壱は運営できているんだということを改めて考えました。

鐘壱に関わる多く方(お客様・生産者様・スタッフ)にこれからも『食を通じて心もお腹も満たすお店』を目指したいと思います。
これからも鐘壱をよろしくお願いします。

#鐘壱 #日本平 #静岡 #清水区 #みかん
{D14A4616-AC6C-434F-A91F-540666EF8A31}