2024.5.10.

シャローム😆喜笑天結クラブ
モンキー🐒さっちゃんです

とっし〜、ちえみちゃん
吉澤さん、akieさん

ご参加頂きありがとうございます♪

また、投稿へいいね👍や❤️
ありがとうございます🎶嬉しいです☺️

今日は第19代 允恭天皇
・后妃と皇子女
・氏姓の定め
・軽太子と軽大郎女の不倫
・太子の島流し
を📕読みました

🌟占い 盟神探湯 🍲

天皇は、天下のあらゆる人たちの
「氏姓」が本来のものとは
謝っている事を憂い、誤りを正そうと
占い「盟神探湯(くかたち)」を行いました

たぎらせた湯に手を入れて、
火傷をした人は邪心を持っている
火傷をしない人は、邪心がない表れ
・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

これは、占い🔮ですか?😱

気持ちの奮い立たせて、気合を入れて・・・ズボッ…ひーーーー🥵

先日のゴールデンウイーク中
津軽火性三昧が弘前市の久渡寺で
一般参加の方は、『火渡り』が
行われたそうです

山伏に扮した荒行を行う方々は
鉄鍬の行、熱釜の行・・・
邪心を持たないとは、
こういうこと⤴Σ(・□・;)

https://www.aba-net.com/news/news-111023.html

🌟性に対して、おおらかな印象の
古代の大和の国でも
同じ母のきょうだい間は
「不倫」と呼んで禁止されていたこと
それを犯すことは倫理に反するという
古代でも観念の存在がみられました

🌟「天皇」と「帝皇」

本書P.276に、両方とも
同じ天皇を指しているはずですが、
表記に異なる2つの漢字で表されていました

こ、これは、
📜歴史ミステリーの香り?😏

🌟国防の最前線「対馬」

朝鮮半島の新羅の国王が81隻の船で
🚣‍♀️🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♀️⛵️🚣‍♀️🚣‍♀️🚣‍♀️🚣‍♀️
貢物を献上しにやってきました

国境の地、対馬は長崎県の北方
対馬から60キロ先には朝鮮半島があります

ちーちゃんから、
対島から対岸60キロって
🚃山手線1周半ぐらい?
私は1周歩いたことあります。
1日半ぐらい歩いて行けるかも✨

と、近さの肌感覚が
伝わるメッセージ🌈頂き
ありがとうございます

対馬の歴史、この地で最先端の国防
大陸からのもくろみを
モロに経験され、
島民が皆殺しなどの
命の危険にさらされた土地

https://youtu.be/Y1hoehdZYGA?si=31pkwef6_S0SJNvS

現在、韓国からの観光客を迎え
島の中でもハングル文字があふれるほど
表示される中、
感情が、乱れることも・・・。

それでも、祖霊の教えは
「みんな仲良く付き合うように」

魂が泣いています😭
ヤマトの生命の架け橋🌈
本当に、ありがとうございます

🇯🇵平和な日本を今、
当たり前のように
生きている私たち

英霊は、なにも
特攻の若者たちばかりでは
ありませんね

吉澤さん、
教えて頂き
ありがとうございます

とっし〜、akieちゃん
ちーちゃん、吉澤さん
シェアのリレーに感動🥹

何一つ欠かせなかった出来事に
感謝を込めて
❤️対馬LOVE🥰❤️

今日もステキな時間⏳を
ありがとうございます♪❤️


5.11.

シャローム😊
喜笑天結クラブ
モンキー🐒さっちゃんです

とっし〜、吉澤さん、
akieさん、木津さん

ご参加頂きありがとうございます♪

また、投稿へいいね👍や❤️
ありがとうございます🎶嬉しいです☺️

今日は
第19代 允恭天皇
・太子の島流し
・禁断の愛の末路
第20代 安康天皇
・目弱王に殺められた天皇

なかなかな
👨ハイカロリーな箇所

を📕読みました

🌟島流し先が…♨️温泉?

 不倫して島流しの軽太子

でも、流刑先が
伊余湯♨️(道後温泉)⁉️

え?道後温泉といえば
聖徳太子、額田王、夏目漱石など、
歴史上の人物も入浴🛀した
といわれる
約3000年の歴史を持つ
♨️日本最古の温泉🗾です

💁‍♀️肌ざわりがやわらかい
道後の湯は、重要文化財✨✨
🛁公衆浴場の道後温泉本館、椿の湯、飛鳥乃湯泉の3つの外湯で楽しめたり、
無料利用足湯「放生園」
気軽に楽しめるそうです♨️

https://youtu.be/Y8J5wGvz14I?si=o4FVxGVv8tCGOzUN

歌でも❤️2人の愛の深さが伺えました
その顛末は、古事記へgo📕p.282

🌟はないちもんめ?

「あの子が欲しい」

と、妹を欲した天皇が
妹はダメだったら、

では、
「この子が欲しい」

と『妻』😳をセレクト

年齢背景分からず
ごめんなさい🙇‍♀️
理解が追いつきません

🌟暗殺の公式記録

📰事件です
事件です📰

天皇が暗殺されました😣

しかし、
政権がひっくり返ることも
国がなくなることもなく😳

国は継続される

諸外国は、これで国が変わる位の
大事件だと思うのですが…

お父さんの仇だと
7歳の子が?
側にいた誰かがそう仕向けたのでは?

📜歴史ミステリー

🌟幡(はた)

p.283の歌に「幡」が出てきました

この歌のなかでは、
「葬列の幡」を意味していました

東京でも幡ヶ谷という
地名があります

【幡】は、神社⛩️等の祭祀で
「のぼり幡」
仏教では、装飾の道具「平幡」で
使われています

【旗】は、国旗🎌など目印や
宣伝・広告目的で使われ、
旗🏳️‍⚧️🚩と区別されています

「働く」の語源は、
「傍(はた)を楽にする」こと

それは、ヤマトの福音🎶

同じ音、「はた」を使うということは、
大切さが伝わってきました

生命と向き合う場で
福や徳への祈り
極楽往生への願いが
あるのかもしれません

今日もステキな時間⏳を
ありがとうございます♪❤️

5.12.

シャローム😆喜笑天結クラブ
モンキー🐒さっちゃんです

とっし〜、ちえみちゃん
akieさん、吉澤さん、今井さん

ご参加頂きありがとうございます♪

また、投稿へいいね👍や❤️
ありがとうございます🎶嬉しいです☺️

今日は、
第20代 安康天皇
・大長谷王子の復讐
・身を隠したオケノミコとオケノミコ

第21代 雄略天皇
・若日下部王への求婚

を📕読みました

🌟😱激しすぎる⁇

当時👦少年の大長谷王子は、
『お兄ちゃんが[はとこ]に殺された‼️』
と憤り、歳上の黒日子王兄さまに
相談に行ったら、
敵討の意思は無さそう…。

💢怠けてる💢
として、きょうだいを…。😳

年の近いほうの白日子王兄さまに
相談に行ったら、
敵討の意思は、やはり無さそう…。

💢💢😡😡
また、きょうだいを…😳

そして、お兄ちゃんの仇
目弱王が逃げた先を
💢攻めました…

競合するきょうだい・従兄弟を
殺しまくり😱

そして天皇へ即位
あそばされました

今までの譲り合う
平和🕊️な空気が一転

解説の中には
小碓命(ヤマトタケル)も、
宮中行事に参列しなかった
お兄さまを殺めたり、
悪知恵を働かせる様子が
語られました

音読すると、印象が…
似て非なる😥モノを
感じています

天皇と聞くと、不穏な匂いが…の
典型的な感覚が
戦後の教育の化学反応と
この部分はコラボを感じます

この後のご活躍を知らない分
行動動機に共感できていない
からでしょうか?

https://kofun.info/kofun/44

※現在、国宝「金錯銘鉄剣」の実物は、展示ケース改修のため展示なし

今日もステキな時間⏳を
ありがとうございます♪❤️


5.13.
シャローム😆喜笑天結クラブ
モンキー🐒さっちゃんです

とっし〜、ちえみちゃん
akieさん、吉澤さん、
木津さん、今井さん

ご参加頂きありがとうございます♪

また、投稿へいいね👍や❤️
ありがとうございます🎶嬉しいです☺️

今日は、
第21代 雄略天皇
・若日下部王への求婚
・引田部の赤猪子
・阿岐豆野
・一言主大神

を📕読みました

🌟当時のおしゃれ

今日のp.298には、多くの官人たちに「赤い紐をつけた青染めの衣服が与えられていた」と記述がありました
P.258仁徳天皇の時代でも、紅色の紐がついた青色の服が登場しました

https://costume.iz2.or.jp/costume/453.html

http://www.so-bien.com/kimono/yougo/aozurinokoromo.html

akieちゃんありがとう😊ございます

🌟80年待ち続けた赤猪子

幼い童女が、天皇に声をかけられ…
「私は宮中に召し抱えられる」
と、待ち続けて80年😳

この女性は、なんと
素直なことでしょう

約束を自分だけ守っているのは
約束する時は、相互確認で
相手と言葉を交わすことって大切

そのような約束を
すっかり忘れている天皇でした😓

しかし、誠意ある対応と歌で
老女の心❤️を救われました

そこには、言葉が必ずあり、
以心伝心のような
言わなくてもわかるでしょ😼
ではなく、

どうしたら、相手を
思いやることになるのか?
常に、考えている様が
頭の中に立ち上がります

日本の国に生まれて、
DNAの中に
いい事も悪い事も
天皇陛下でも行なうので
自分で考えて命を全うすることを選ぶ
命の燃やし方がじんわり
遠赤外線ちっくに暖かい

吉澤さん、ちえみちゃん、木津さん
ありがとう😊ございます

🌟あきづしま

阿岐豆野の地へ天皇が狩にお出ましになさった折、虻🪰が天皇の腕を刺し、さらに蜻蛉(あきず/トンボ)が来て、その虻🪰を喰って飛んで行きました。

それを称え、御製を詠む天皇

昨日と同一人物…?
荒々しい様子が消えているように
感じました

あきつしま【秋津島/秋津洲/蜻蛉洲】は日本の異名

蜻蛉(トンボ)を「あきづ」とも称することま、豊穰の季節を象徴する昆虫であったことも知らず💦 
五穀豊穰な土地柄を地名で示す日本語って感謝が随所に含ませて、使われていることを再確認💛

2015年平成天皇、皇后両陛下は、パラオ🇵🇼へ慰霊訪問した際、海上保安庁巡視船「あきづしま」で寝泊まりされ、ペリリュー島までヘリで移動🚁

英霊を日本🇯🇵へ連れて帰るために

とっし〜ありがとう😊ございます

https://youtu.be/0viQa7RLraY?si=mV_zEQQChP_QT2e_

パラオは観光国、環境立国という明るい側面と同時に、太平洋戦争の激戦地という重い歴史を持つ面がありますね
https://www.nippon.com/ja/features/c04808/?pnum=1

今日もステキな時間⏳を
ありがとうございます♪❤️

5.14.
シャローム😆喜笑天結クラブ
モンキー🐒さっちゃんです

とっし〜、ちえみちゃん
akieさん、吉澤さん、
木津さん

ご参加頂きありがとうございます♪

また、投稿へいいね👍や❤️
ありがとうございます🎶感謝感激🎎☺️

今日は、
第21代 雄略天皇
・一言主大神

を📕読みました

怖いなぁという印象から
スタートしたはずなのに…

『この気持ちはなんだろう』🥺

🌟こをろ こをろ

♠️とっし〜

『こをろ こをろ』
良いなぁ〜⤴︎

❤️akieちゃん

当時で21代続くヤマトが
初代の神武天皇の前、
伊弉諾・伊邪那美の言霊
『こをろ こをろ』
を読んでいることが
日本の誕生神話を
言い伝え続けている現れ
次世代に伝える力があることから
すでに凄いこと

❤️ちえみちゃん

喜びの柏手を打つことは
その前にあった事象を
受け取ったことが
相手に伝わったことが
はっきりするアクション👐ですね

❤️吉澤さん

『こをろ、こをろ』に
この音読会に参加している
皆が反応していますね

上つ巻から継続したからこそ
皆で共鳴している様子
ステキです💓

♠️木津さん

こをろ、こをろの部分を
ボールペン画🖊️で古事記を
書き綴った📕の紹介
『こをろ、こをろ』が
それぞれの視座で
それぞれの内側に響き
それぞれに
味わっている様子
伝わってきました📕

ありがとうございます  

『人が生まれる意味は、
動植物を愛で、言霊を発する
目の前の命を祝福するため』

ペンキ画家🧑‍🎨SHOGENさんは、
アフリカのブンジュ村で

「今日は、誰の人生を生きる?
わたしはわたしの人生を生きるよ
また夕方あおうね。」
という村の人の挨拶を
経験されました

村長曰く、
「これが本来の日本人の挨拶だった
自分の近くにいる
大切な人のことを思うがゆえに、
まずは自分の心を
喜びで満たしていた
それがあんたたち日本人だった。
自分が自分の一番のファンで
いてあげること
これをとことんまで追求する」

そんなDNA🧬が
日本人🇯🇵に生まれた
ただそれだけで
すでに組み込まれています

この星80億人のうち
1億人が日本人であることは
✨✨希望✨✨

眠っているかも…と
感じた時が
『目覚め』の時⏰

今年の元日に目覚し時計が
鳴り響きました😳

日本人🇯🇵だからこそ!💪
フレーフレーYAMATO

思想が合うからこそ出逢えた奇跡🌈
音読会サイコー⤴︎❤️と
今日も幸せで胸いっぱい

古事記は、現在p.303
音読できるのは、
p.333まで(残りは図のため)

古事記の次は…🤫