最初に読み始めたのは、
「スタンフォード式疲れない体」

抗ガン剤を身体にいれて以降
身体の違和感が続いていた私には
もってこいかなぁと
思って購入した一品

読んで納得したのは
いつも疲れを感じているけど、
激しい運動はできない身体なのにどうして?という疑問を「疲労=乳酸の蓄積」神話の誤解として
解き明かしてくれたこと。

呼吸をはじめ、たくさんの身体のバランスを整える方法


そして、疲れにくい身体に大事な栄養素や睡眠





目次を紹介すると


◇0章 スタンフォードで突き止めた「疲労発生」のメカニズム
―なぜ人は疲れるのか・・・知られざる「疲弊する仕組み」

◇1章 世界最新の疲労予防「IAP」メソッド
―「体内圧力」を高めてダメージを完璧にブロックする

◇2章 疲れを持ち越さない 究極のリカバリー法
―「最高の回復」で脳と体から疲労物質を即時除去

◇3章 抗疲労体質になる 一流の食事術
―「体内に入れるもの」であなたの回復力は変わる

◇4章 スタンフォード式 ハードワーク・メソッド
―働いても、働いても、ダメージを最小化する方法





そして、読後

まずは落ち込みました。


子どもたちに
疲れやすいものを
食べさせてしまっていたことに。



あー😞と後悔。


子どもたちに
申し訳ない気持ちでいっぱいに
なりました。



朝、


たまたま長女がいたので
長女に謝りました。


ごめん

知らなかったよ

お母さんが食べさせてしまっていたものは
身体を疲れやすくしちゃうんだって

知らなくてごめんよー



すると、長女は

なにいってるの?
私は美味しく食べたし
楽しい時間だったし
いいじゃない?
これから変えることもありだし、
回数少なくして
これから食べたっていいし。

あんまり気にしなくていいよ。

正しくないってのは
悪いことでもないんだよ〜

過ぎたことより
これからのことのほうが
大事だよー



って
励ましてくれました。


有り難い〜〜。
また勉強しよう。