長女とコメダ

長女は目の前にてパソコンでレポート作成してた。
コメダはWiFi繋がるからイイネ爆笑



次女は部活メンバーとカラオケルンルンルンルン

今日は久しぶりに夜3人ともスケジュール合うので夜はタコパにしようか。
ということになり
コメダの帰りスーパーへ立ち寄った。

買い物を終わらせ、
気がついてしまった。

ちょー疎遠になったママ友が、いた。
一瞬目があった。
多分向こうは気がついてないくらい。
でもわたしは一瞬でイヤになった。

長女の母親学級から一緒。
小学校まで一緒。
中学校は向こうの娘さんは私立だったためそれきりに。

というか小学校卒業を機に私を完全無視笑い泣き

色々彼女は私に思うところあっただろうし、
そもそも価値観が全然違うのに何となく無理していたし。

とにかく圧が親子で凄かったので
わたしはなんか離れてホッとした。

長女も高学年なってからは苦手だったし、
色々あったようで中学受験受かりますように、
って思ったよう。

長女の大の仲良し、近所に住んでいた女の子に
いじめをしていたらしく幻滅したらしい。

ママは何かと大事にするのでわたしも巻き添えくらった(笑)
いじめられたとかって。


今思うと私にも遠回しにネチネチ言ってた。
イヤミも。


可愛いママなんだけどねおねがい

何年かぶりにお姿拝見したらなんかドヨーン。

嫌な気持ちになりました。

フゥ。

そんな気持ち引きずり
家に帰ってきた。

そしたら義母から、
息子が仕事今月少ないから、
的な話。

なんか長女もよばれて、
この家いる?
みたいな壮大なはなしになり、
要らなかったら出ていくの?
みたいになるのかと思いきやそういう話でもなく、
長女は何言ってんのかわからんとご立腹。

あと仕事少ないならパパバイトとかすりゃいいじゃん、
ゲームばかり。
って言ったのに
仕事休みだから体休めないとか、家事手伝わせろとか

なんか支離滅裂な事言って、
長女、は?何言ってんの?
とさらにイライラ。

わたしは仕事少なかろうがなんだろうが生活費さえ貰えたらいい。
って。言ったよ。

だってずっと少ないわけじゃない。
多い月もあるの知ってるし。

ただそれ以上は望めないケド(笑)

ただゲームばかりでなくもっと家族に寄り添う努力見せないと娘たち納得できないと思うと伝えた。

あと仕事貰えないのは感謝してないだろうし、
謙虚な気持ちなんてないだろうし、
そういう気持ち持てないかな。。
あと受け身でなく自分か不快な気持ちになりそうな案件は防ぐ気持ちが持てないかな。

とも義母に伝えた。

ま、無理だから今なんだけどね。

私が前に伝えてもダメだったんだけどさ。

とにかく受け身だし、自分から行動しないし、

自分が動いて義母に頼る選択肢はないの?
って長女に義母は言われていた。

わたしも、
こりゃダメだ、と。過保護過ぎ。
ま、義母は激高して危害受けたら怖い、
と思ってるし、
わたしも毎日危機感じますが(笑)
とにかく私がこの先も上手くやんなきゃ行けない未来が。。苦労しても先は。。見えない泣き笑いガーン

てかこれなんかの依存性だよ。
わたしも、義母も、旦那も。
おかしいガーン

ただ好き勝手できるからいいんだけどさ。

ただ自分になんかあったら怖いけどね。

ちょっと
ダークグレーな1日になった(笑)

明日も休み。
連休は嬉しい爆笑



いつも買う箱のマスクではなく今回はこちら購入した。
ドラッグストア、スーパーとか
このマスクあまりないのは気のせい?

うちは次女がこれしかマスクしない。
長女もなんだかんだこのマスク愛用。

わたしは