婚約指輪 バレリーナ | 短期間で結婚準備ブログ

短期間で結婚準備ブログ

ハート○ート横浜にて、準備期間4か月で結婚式挙げました!

婚約指輪はカルティエのバレリーナにしました
カルティエの指輪気になってる人も多いと思うので、レポ書きます!

ジュエリー初心者がカルティエに行きつくまで
私はもともとブランド物に興味も無かったのですが、婚約指輪にはすごく憧れがありました。せっかくなら長く使えておばあちゃんになって孫の結婚式でも着けれるような、由緒正しいハイブランドのものが欲しいな~と思いまして…その方が覚悟とか重みを感じられるし、一生モノとして大事にできるんじゃないかな~という事で、王道のカルティエを選びました!ロイヤル感もあって、誰もが知ってて間違いないかなぁと(ていうか私自身カルティエティファニーブルガリくらいしか知らなかった(笑))
最初はハート型とかの可愛い指輪に惹かれてたんですが、可愛さを重視するなら安いファッションリングで十分ですし!
あと、ノーブランドのお店なら同じ値段で倍近い大きさのダイヤが買えちゃう事が分かってそれも凄く悩みましたでも結局自分が貰って嬉しいのは、大きいダイヤよりもカルティエのあの赤い箱だ!と思い…
最初に銀座の店舗に行った時は、入口にドアマン?警備?みたいな人が立ってて緊張しました…入口の前行ったり来たり(笑) 席に通されるとピーチティーを出してくれました^^別の店舗ではチョコが置いてあるところも。何度かお店に行きましたが、店員さんはすごく色んなタイプの人がいました(もし担当してくれた人が合わなかったらサクッと別の店舗に行けばOK笑)

ソリテール→バレリーナ
最初はソリテール(パヴェ付きの方)に憧れていたのですが、試着したら自分の子供っぽい手にはなんか浮いちゃって、、お値段も最低60万から… パヴェ無しの一粒ダイヤのならもっと安かったけど、一粒ダイヤってシンプルゆえに小粒ダイヤじゃ寂しい気がするし爪がひっかかりそうだから、個人的には何かしら脇石がついてるデザインが良くて><
で、試しにバレリーナもつけたら、意外といいかも!?と思い写真で見た感じはデザインに癖があるように思えたけど、実物は可愛い。かなり悩んだものの、結局バレリーナに決定しちゃいました!

セットフォーユー バイ カルティエ
カルティエでは、選んだ指輪に自分の好きなダイヤをセットして作ってもらえます(追加料金とかも特にかかりません) お店にあるものを直接買うより納期はかかるけど、予算とこだわりに合わせてダイヤを選べるし、特別感もあります ダイヤはお店のPCの検索システムで探してもらえます。

ダイヤの4Cとお値段
カルティエのダイヤは、カラーH以上・クラリティVS2以上・カットverygood以上しか取り扱ってないらしいです。
お値段は、カラットが0.1違うと値段も1万くらい違った…ような気がする。あとはクラリティの差でも結構値段が違ってきます。VS1とVVS1では全然違う。
カットは値段に影響しないらしく、excellentでもvery goodでも同じ値段です。なぜか。
つまり、値段に影響する順にカラット>クラリティ>カラー>カット らしい。
でもクラリティやカラーはプロでも判別が難しいものだし、店員さんも「一定基準以上のダイヤしか扱っておらずどれも大変綺麗なものなので、クラリティやカラーは気にせずカラット重視で選ぶのは賢い」とおっしゃってました!

で、バレリーナの場合のお値段ですが。(2015年現在)

パヴェ無しのバレリーナは最低0.18ctで38万から。ピンクゴールドならもうちょっと安い。
0.3ctだと50万前半から。でもそれは最低(VS2・H)の場合であって、その在庫があるとも限らないし、ちょっとでもこだわると60万はしちゃうかと><
パヴェ有りの方のバレリーナは最低0.5ctで100万円するので、候補外(笑)
一応お店で貰えるカタログには各指輪の最低金額はちゃんと載ってます。

サイズ
サイズはお店の人にちゃんと図ってもらったほうがいい!!…と学びました。私は自分で思ってたサイズと3サイズくらい違ったw(慣れてる店員さんだと指を見ただけでサイズ当てちゃうので凄い
抜けなくなるのが怖かったんですが、指をピンとまっすぐにした状態でグイグイ引っ張っても抜けないくらいがジャストらしい…ユルイとクルクル回っちゃってダイヤがそっぽ向いちゃうし、寒い日は特に抜けやすいので。
サイズ直しは、バレリーナの場合+2号 -1号までできるけど、サイズ直しって指輪を一度切断しなければならないので、あまりお勧めはしないらしいです><

刻印
購入から3か月以内なら無料。フォントも4種類(日本語の漢字も)あって、ハートや☆などの記号もありました。バレリーナの場合は左右2か所にそれぞれ5文字までらしいです!

myバレリーナちゃん
ダイヤの大きさやサイズによっても変わると思いますが、私のものはアームの幅は2ミリ(手のひら側は1ミリ程度)ダイヤ部分の高さは5ミリくらい。

アームの厚みは薄くはないので、隣の指にぶつかって最初はちょっと違和感あるし、プラチナの重みもあります。つけてて気になるような重さでは全然ないですが!
↓色んな光の下で写真撮ってみました(笑)

↓動画の方がキラキラ感とか着けた感じが伝わると思うので貼ってみます

バレリーナの良いところ
・四方についてる小さいダイヤの輝きで、中央のダイヤが大きく見える
・そんなに主張しすぎないけど上品な存在感や高級感がある気がする。曲線的なモチーフで女性らしい柔らかい印象。カルティエ独自のデザインだし、バレリーナって名前通り可愛い!
・爪が小さめで横から見て丸みのある形だからひっかかりにくい=普段も付けやすい。
・プラチナがたっぷり使ってあって重厚感ダイヤだけでなくプラチナの輝きも楽しめる 
と、かなり気に入っております♪

余談
私の場合、一緒に指輪を選ぶ→購入は彼1人で→正式プロポーズ、の順番でした!
正直これでも十分予算オーバーだったと思います…買ってくれた彼には一生感謝。・゚・(ノД`)・゚・。この指輪に見合う女性になれるようがんばりたいです。そして結婚指輪はケチろうと誓いました…(笑)