紫外線と暑さがたまらないですね~

冬生まれの自分は暑さが苦手です


今日は日焼けと紫外線の関係をご紹介します


サンタン(日焼け)は紫外線
UVAという長波長紫外線がメラノサイトに働きかけ、メラニン色素の生成を促すことによっておこります

メラニン色素を多く含んだ表皮細胞が基底層から角質層に達するまで新陳代謝による時間のズレがある為、紫外線を浴びてからしばらく後で皮膚が浅黒く変色するのはこのためなんです


UVA
は発赤や炎症を伴う事はないですが、真皮の深部まで到達しシワ、タルミの原因になったりするので注意が必要です。

波長が短いUV-Bは皮膚の浅い部分に作用してシミなどの原因に

波長が長いUV-Aは皮膚の奥深くまで入り、肌の弾力を低下させたり色素沈着を起こしたりするんです

光でのダメージは年齢による老化より細胞のダメージが大きいんです


日焼けのしてしまう前のケアが美白に保つ秘訣ですね