2026/3/1 (日)に元気くん母子と京都市青少年科学センターに行きました。

そこで見たサイエンスライブというイベントで「液体窒素の実験」を見せてもらいました。それがすごく面白かったのでその報告をします。

さて、みなさんは「液体窒素」と聞いて何を連想されますか?

私は、何と言ってもターミネーターです。ネットから引用します。

<ターミネーター2の中で、クライマックスの製鉄所での死闘において、T-1000(悪役)が運転する液体窒素のタンクローリーが横転し、大量の液体窒素(温度は約-196℃)が漏れ出します。

液体金属で構成されたT-1000の全身が瞬時に凍りつき、身動きが取れなくなります。

 凍りついたT-1000に対し、T-800(シュワルツェネッガー)が「地獄で会おうぜ、ベイビー(Hasta la vista, baby)」という名セリフと共に銃弾を撃ち込み、粉々に砕け散らせました。 >思い出していただけましたか?

その液体窒素を使った実験が実に興味深く、楽しかったんです。

「ネットより」ターミネーター2の一場面です。