次に私たちが行ったのは、「トルコ記念館」でした。

ご存知の方も多いと思いますが、串本町とトルコ共和国は長く深いかかわりがあります。

<明治23年9月16日、トルコの軍艦・エルトゥールル号は熊野灘に差しかかった。しかし、大波に襲われ沈没してしまいました。この事故により580余名が遭難しましたが、地元住民の献身的な救難活動により奇跡的に69名の命が救われました。かくして、トルコと串本町との友情と友好関係が現在まで続くこととなるのです。>

それが、串本にトルコ記念館ができた由来です

トルコ記念館のある南紀大島がまた雰囲気のある素敵な島でした。

また、この事故を取り上げた、トルコ・日本の合作映画「海難1890」は、日本アカデミー賞の10部門で優秀賞に選ばれました。

「ネットより」

これで「池田JJ会 IN和歌山」の報告を終わります。