今回の演奏会のテーマは、「未完の交響曲(シンフォニー)」というものでした。 

二曲演奏されました。

一曲目は、シューベルトの「未完成交響曲」でした。曲名は知っていましたがどんな曲想なのかも知らずに聴きました。迫力がありました。特に弦楽器のヴァイオリン・チェロ・コントラバスの演奏は力強かったです。シューベルトが悪い病気におかされて作曲が中断したことから「未完成」と言われるようになったそうです。(パンフより)

 

二曲目は、ブルックナーの「交響曲第9番」でした。何も知らずに聴いていましたが、ブルックナーの最後の作品だそうです。

自身の健康の急激な衰えを自覚しながら作品を仕上げていったことから「未完」の大作と呼ばれているそうです。(パンフより)

「ネットより」左がシューベルト・右がブルックナーです。