今回のJJ会の旅行は日帰りでした。

シンゴちゃんが作ってくれた行程表には「奈良神社仏閣旅」と銘打たれていました。

神社とお寺、それぞれ一つずつ行きました。

まずは、談山(たんざん)神社です。

ここは、藤原鎌足公を主祭神とする神社です。

法隆寺で行われた蹴鞠会(けまりえ)で出会った中大兄皇子 (後の天智天皇)と中臣鎌足(後の藤原鎌足)が、この神社の裏山で極秘の談合を重ねました。

そして、「皇極天皇4年(645)飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみやで蘇我入鹿を討ち、中央統一国家及び文治政治の完成という歴史的偉業を成し遂げられました。」(ネットより)

いわゆる「大化の改新」というやつですね。

「ネットより」