4/19(金)の午後は前日ホテルの人が推奨してくれた「大佐渡スカイライン」に行きました。

ネットには、「全長およそ30kmの展望道路。売店と展望デッキのある交流センター「白雲台」からの眺望は見事。」とありましたが、濃霧で全く前が見えない状態で、白雲台も寒くて眺望も全く無く早々に引き上げました。

その後、「尖閣湾揚島遊園(せんかくわんあげしまゆうえん)」というところに行きました。

ネットでは、尖閣湾は天下の絶景と賞され世界一と呼ばれている北欧ノルウェーのハルダンゲル峡湾の景観に勝るとも劣らず、正に東西両洋に対をなす海岸美として『尖閣湾』と命名されました。

とありましたが「元祖『君の名は』(菊田一夫原作の映画)のロケ地となったスポット。」として知られているようです。(古い話ですねぇ!)

入園料金500円が気になりましたが、入ってみるとまことに見事な景観で「思わぬ拾い物」をした感じでした。

「ネットより」

*翌日4/20(土)は、往きと同じ経路で大阪まで返って来ました。

長い報告になってしまいましたが「佐渡島紀行」を閉じます。