3月14日(木)は、山形県の観光をしました。この日は震災を離れて純粋に「物見遊山」に徹しようと決めていました。

あらかじめ調べてあった山形美術館に行こうと思っていました。

もちろん初めての土地で右も左も分からない状況だったのでとりあえず観光案内所に行って話を聞きました。

私「山形美術館に行った後市内観光をしたいのですが・・・」と言うと

案内所の人が「それならとてもいいコースがありますよ。」と言って教えてくれたのが「霞城公園(かじょうこうえん)」の中を通って美術館に向かうコースでした。

霞城公園内には、山形県立博物館、山形市郷土館(済生館)などの施設があり、なんといっても山形城跡と桜の景色が有名だそうです。

「ネットより」山形城の二の丸東大手門です。