結局、最終日は先に書いたようにどこにも寄らず那覇空港に直行しました。

あいにくの雨模様でしたが、レンタカー屋で一緒になったご夫婦が「最終日が雨でよかったね。」と話しているのを聴いて「その通り。」だと思いました。

今回の旅でも多くの出会いがありました。

最後に報告したいのは、せ~ふぁうたきのガイドさんのことです。

とても精力的な方で沖縄生まれではないのですが、

八重島などに住んで創作活動に励んでいるということでした。

一つだけ気になったのは、「移民生活で一番難しいのは地元の人といかにうまくやっていくことです。私の息子も学校でいじめられました。」とおっしゃったことでした。

「沖縄県にて」明るく楽しいガイドさんでした。