今回のアクティビティを盛り上げてくれたのは、二人のインストラクターでした。

女性のレモンちゃん(仮称)は兵庫県出身で、沖縄に魅了されてこの仕事をしながら、県内をあちこち旅しているということでした。

もう一人は男性のマイケル君(仮称)でした。私は、最初ずい分愛想のないぶっきらぼうなしゃべり方をする人だなあと思っていましたが、なるほどの理由で彼には3回驚かされました。

その①彼は日系のブラジル人ですが日本語はこちらへ来て初めて学んだということでした。

その他に母国語のポルトガル語と英語・スペイン語が話せました。ちなみにスペイン語はメキシコ人の彼女に習ったそうです。

その②ブラジルで徴兵制のため軍隊に3年間居てコロンビアの密輸組織壊滅のために派遣されていたということでした。

その③「日本の若者は甘い。」と感じていて、今でも毎日身体を鍛えていると言ってカジュマルの木を登って見せてくれました。

「ネットより」