鶴瓶さんの落語会に行って来ました。

今回の落語会のチケットがとれたのはラッキーでした。

なんせゲストが講談師の六代目 神田 伯山(ろくだいめ かんだ はくざん)さんだったからです。

私は、講談に興味がある訳ではないし講談を聴くこともほとんどありません。

そんな私ですが伯山さんだけは見たり聞いたりしたことがあります。

「松之丞」といってた頃からラジオやYouTubeで活躍し、今や大人気の講釈師になっています。

その人気の元は話の面白さだと思います。

元々講談と言うのはお話を語る芸で「笑わせる」要素はあまりありません。

ところが伯山さんは話が面白くそれが人気を得た要因だと思います。

「ネットより」