PET検査に行って来ました。PCで検索してみるとこんな説明がありました。
「PET検査では、検査薬を点滴で人体に投与することで、全身の細胞のうち、がん細胞だけに目印をつけることができます。
専用の装置で体を撮影することで、 がん細胞だけを見つけることができます。」
CT検査は何回か受けており特に異常は発見されませんでした。
そこで隠れたがん細胞を見つけるといった意味でこの検査を受ける事になりました。
PET検査ができる病院はまだ少なくかなり遠くの病院に行くことになりました。
なんと、その病院は送迎してくれるサービス付きです。
ですから検査当日家でゆっくり待って車で病院に行きました。
これは楽でした。ただし料金は全部で3万円くらいかかりました。もちろん3割負担でです。
「スペインにて」
