訪問看護がありました。毎回書きますが、ひまわりさんの話はいつ聞いても楽しく和やかな気持ちにさせてくれます。話題も豊富で家庭のことから仕事の話まで次々に出てきます。もちろん本来の目的である看護の部分もしっかり仕事をしてくれています。

今日の話題の中で私の印象に残ったのは、一つは「帰省」に関することです。毎年夏に3~4泊で九州に帰省をしているそうです。今年の帰省の際に息子さんにその話をすると「帰るんやったらもっと早くいってくれたらよかったのに。」と言って実際に、自分の車で10時間以上かけて後を追い、合流したそうです。やはり子どもたちも幼い時の夏にいなかで過ごしたことは楽しい思い出として残ってているのでしょう。

もう一つは余暇の過ごし方に関わることです。今は土日が割ときちんと休みがとれるので、旦那さんと一緒に小旅行をしているそうです。以前はバイクでのツーリングをしていたのだそうですが歳には勝てず今は「青春キップ」を買って出かけ、小旅行を楽しんでいるそうです。先日は乗りたいバスが土日祝が運休なのを見落としていて、2時間以上もバス待ちをしなければならなくなったので、目的地まで約7㎞を二人で歩いたそうです。たくましいなあ!

「エジプトにて」