録音した自分の声を聴くと死にたくなるよね | The circumference

録音した自分の声を聴くと死にたくなるよね

「慇懃無礼」(いんぎんぶれい)。

言動が丁寧過ぎて、かえって失礼にあたる、または悪意があるように思われること。

…っていう意味だったはず。昨日気になって辞書引いて調べたからあやふやだけども。

自分なりに解釈すると、「自分のことを謙遜し過ぎるのは、自分にも相手にもよくない」って意味だと思ってます。
絶対本来の意味と違うんだろうけど。

でも、「自分のことを卑下するような発言ばかりしてたら、そこに『本音』は見えてこない」っていうのはつくづく思います。
「自慢」や「誇張」があってこその人間臭さじゃないのかなぁ。


…っていう感じの四字熟語を誰か新しく作ってください。