今回のトミカは改造は、今年の4月にローダウン&タイヤ交換をしたポルシェ911Sにダックテールとカレラストライプを追加して'74カレラ仕様にカスタムしました。
トミカ ポルシェ911S
ベース車両はトミカ組み立て工場仕様のポルシェ911S。
新金型で内装パーツにダッシュボードが付いているのが昔の外国車シリーズとの違いです。
前回のカスタム
今年の4月に「トミカ 改造 ポルシェ911S ローダウン&タイヤ交換」でプチカスタムした911S。
前回は1/72のRUF Rturboのタイヤに交換しローダウン。
フロントスポイラーにナンバープレート。
サイドの「EVENT FACTORY」のロゴを消し、リアにもナンバープレートと取り付けたプチカスタム。
カスタムプラン
ビッグパンパーのノーマルフェンダーなので、以前乗っていた88カレラを再現しようと考えましたが、カレラウイングが付いているだけのノーマルだったのでボツに。
ならばイエローバードで有名なRUF CTR仕様も考えましたが、前後バンパーの造形が難しく、リアも少しワイドフェンダーだし...
となると以前のコメントでもいただいていたナナサンカレラのダックテールを検討することに。
ちょうどナナサンカレラの翌年74年にもダックテールのカレラが存在していました。
翌年の75年のカレラ3.0はトレイタイプのいわゆるカレラウイングになったので、ビッグパンパー・ダックテールという組み合わせの74年式はまさに理想(あまり手間をかけずにできる)のカスタム。
ということで今回は'74カレラ仕様に決定しました。
トミカ 改造
塗装剥離
フロントスポイラー製作
フロントスポイラーは、当初RUF CTRタイプで純正バンパーの下半分に被せるアンダーバンパーっぽく作っていました。
最終的にはオーソドックスな形のフロントスポイラーに変更しました。
リアスポイラー製作
リアスポイラーはダックテールに決めたので1.2mmのプラバンで大まかなカタチにカットしてヤスリで整えていきます。
白サフを吹いて仕上げている最中に落下させてしまい、ダックテールが外れてしまいました。T_T
少しヘコみましたが気を取り直してやり直しました。
ロールバー製作
マフラー製作
塗装作業
ダックテールの形成も落ち着いたので本塗装に入ります。
今回のボディカラーはタミヤのダークイエロー。
テールライトやエンジンフードなど細部を塗装していきます。
が、リアガーニッシュは色がはみ出してしまったので色を落としました。
牽引フック製作
フロント周りが寂しいので久しぶりに牽引フックを作ることにしました。
0.3mmのプラバンに1mmのピンバイスで穴を開け赤色で塗ります。
仮組み
シャーシにホイールを黒に塗ったタイヤを取り付けます。
板バネはあらかじめ取り外しておきます。
内装パーツは前回ガンダムマーカーの黒色でぬりましたが、今回はタミヤのつや消し黒で塗っています。
ボンネットにポルシェのロゴ、サイドにはカレラストライプを自作。
パーツ一覧
一旦バラしてパーツ一覧。
内装パーツにはロールバー、ボディには牽引フック、シャーシにはマフラーが取り付けています。
Tomica Custom PORSCHE911S '74Carrera Ver.
カスタムポイント
フロント周り
フロントスポイラーに牽引フック。
ボンネットのポルシェマークはもとのモールドに合わせて作りましたが、オーバースケールですね。^^;
リア周り
インテリア
ドアを開けて見える内装はつや消し黒一色。
いつものシートを赤に塗るのは今回は我慢しました。
911というとRWBに代表されるワイドフレアの迫力あるボディメイクがトレンドですが、あえてのカレラボディで仕上げました。
以上、ポルシェ911Sにダックテールとカレラストライプを追加した'74カレラ仕様でした。