トミカ 改造 ポルシェ911S ダックテールとカレラストライプで'74カレラ仕様 | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

TomicaCustomPORSCHE911S
今回のトミカは改造は、今年の4月にローダウン&タイヤ交換をしたポルシェ911Sにダックテールとカレラストライプを追加して'74カレラ仕様にカスタムしました。


トミカ ポルシェ911S

TomicaPORSCHE911S左前


TomicaPORSCHE911S右後ろ
ベース車両はトミカ組み立て工場仕様のポルシェ911S。
新金型で内装パーツにダッシュボードが付いているのが昔の外国車シリーズとの違いです。


前回のカスタム

今年の4月に「トミカ 改造 ポルシェ911S ローダウン&タイヤ交換」でプチカスタムした911S。


TomicaCustomPORSCHE911S左前
前回は1/72のRUF Rturboのタイヤに交換しローダウン。
フロントスポイラーにナンバープレート。


TomicaCustomPORSCHE911S右後ろ
サイドの「EVENT FACTORY」のロゴを消し、リアにもナンバープレートと取り付けたプチカスタム。


カスタムプラン

88PORSCHE911Carrera


88PORSCHE911Carrera
ビッグパンパーのノーマルフェンダーなので、以前乗っていた88カレラを再現しようと考えましたが、カレラウイングが付いているだけのノーマルだったのでボツに。
ならばイエローバードで有名なRUF CTR仕様も考えましたが、前後バンパーの造形が難しく、リアも少しワイドフェンダーだし...
となると以前のコメントでもいただいていたナナサンカレラのダックテールを検討することに。
ちょうどナナサンカレラの翌年74年にもダックテールのカレラが存在していました。
翌年の75年のカレラ3.0はトレイタイプのいわゆるカレラウイングになったので、ビッグパンパー・ダックテールという組み合わせの74年式はまさに理想(あまり手間をかけずにできる)のカスタム。
ということで今回は'74カレラ仕様に決定しました。


トミカ 改造

塗装剥離

塗装剥離
まずは剥離剤を使って塗装を剥離します。


フロントスポイラー製作

フロントスポイラー製作
フロントスポイラーは、当初RUF CTRタイプで純正バンパーの下半分に被せるアンダーバンパーっぽく作っていました。
最終的にはオーソドックスな形のフロントスポイラーに変更しました。


リアスポイラー製作

リアスポイラー製作1
リアスポイラーはダックテールに決めたので1.2mmのプラバンで大まかなカタチにカットしてヤスリで整えていきます。


リアスポイラー製作2
エンジンフードに接着してパテを盛ります。


リアスポイラー製作2
パテが乾燥してからヤスリで整えます。


リアスポイラー破損
白サフを吹いて仕上げている最中に落下させてしまい、ダックテールが外れてしまいました。T_T
少しヘコみましたが気を取り直してやり直しました。


ロールバー製作

ロールバー製作1
ロールバーは0.8mmの真鍮線で作ります。


ロールバー製作2
4点式に斜行バー2本を追加して取り付けます。


マフラー製作

マフラー製作
マフラーは真鍮パイプを左右2本出しに。


塗装作業

ボディ塗装
ダックテールの形成も落ち着いたので本塗装に入ります。
今回のボディカラーはタミヤのダークイエロー。


テールライト塗装
テールライトやエンジンフードなど細部を塗装していきます。
が、リアガーニッシュは色がはみ出してしまったので色を落としました。


フロント周り塗装
ヘッドライトやウインカー、窓枠などを塗ります。


牽引フック製作

牽引フック製作1
フロント周りが寂しいので久しぶりに牽引フックを作ることにしました。
0.3mmのプラバンに1mmのピンバイスで穴を開け赤色で塗ります。


牽引フック製作2
取り付け位置はセンターに。


仮組み

タイヤ取り付け
シャーシにホイールを黒に塗ったタイヤを取り付けます。
板バネはあらかじめ取り外しておきます。


内装パーツ取り付け
内装パーツは前回ガンダムマーカーの黒色でぬりましたが、今回はタミヤのつや消し黒で塗っています。


本体仮組み
ボンネットにポルシェのロゴ、サイドにはカレラストライプを自作。


パーツ一覧

パーツ一覧
一旦バラしてパーツ一覧。
内装パーツにはロールバー、ボディには牽引フック、シャーシにはマフラーが取り付けています。


Tomica Custom PORSCHE911S '74Carrera Ver.

TomicaCustomPORSCHE911S左横


TomicaCustomPORSCHE911S左前


TomicaCustomPORSCHE911S右後ろ


TomicaCustomPORSCHE911S右前上


TomicaCustomPORSCHE911S左後ろ上


TomicaCustomPORSCHE911S右横上


TomicaCustomPORSCHE911Sフロント


TomicaCustomPORSCHE911Sリア


カスタムポイント

フロント周り

フロント周り
フロントスポイラーに牽引フック。
ボンネットのポルシェマークはもとのモールドに合わせて作りましたが、オーバースケールですね。^^;


リア周り

リア周り
ダックテールに左右2本出しマフラー。


インテリア

ロールバー
リアウインドウからロールバーが確認できます。


内装
ドアを開けて見える内装はつや消し黒一色。
いつものシートを赤に塗るのは今回は我慢しました。


TomicaCustomPORSCHE911S右横


TomicaCustomPORSCHE911S右前


TomicaCustomPORSCHE911S左後ろ


TomicaCustomPORSCHE911S左前上


TomicaCustomPORSCHE911S右後ろ上


TomicaCustomPORSCHE911S左横上
911というとRWBに代表されるワイドフレアの迫力あるボディメイクがトレンドですが、あえてのカレラボディで仕上げました。


以上、ポルシェ911Sにダックテールとカレラストライプを追加した'74カレラ仕様でした。