ホットウィール 改造 MONSTER DAIRY DELIVERY ローダウン&バーフェン仕様 | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

MONSTERDAIRYDELIVERY
今回のミニカー改造は、ホットウィール MONSTER DAIRY DELIVERYをローダウン&バーフェン仕様のデリバンカスタムです。
通称デリバンの愛称で親しまれているDAIRY DELIVERY。
1度はカスタムしてみたいと思いながら昨年の7月に手に入れたのですが、中々カスタムすることが出来ませんでした。
その理由は、手に入れたデリバンはハイリフトに大径タイヤのモンスターデリバンだったからなんですね。σ^_^;
通常のデリバンだとこんな感じには仕上がらなかったので、結果的にこのキャストをベースにしてよかったかなと思っています。


Hotwheels MONSTER DAIRY DELIVERY

MONSTERDAIRYDELIVERY左横


MONSTERDAIRYDELIVERY左前


MONSTERDAIRYDELIVERY右後ろ


MONSTERDAIRYDELIVERY右前上


MONSTERDAIRYDELIVERY左後ろ上


MONSTERDAIRYDELIVERY右横上
ホットウィールを代表するデリバンをハイリフト化して大径タイヤにしたモンスターデリバン。
ボディ下のシャーシ部分のディテールはかなり細かくて、もっとゴッツいタイヤに交換してビッグフットにしてもいいかなと思えるようなキャストでしたが、やはりベタベタのローダウン仕様にいつかはカスタムしたいため半年ほどノーマルのまま寝かしておりました。


ホットウィール カスタム

分解作業

分解作業
分解作業は本体裏側の後ろ側にある「かしめ」を3mmのドリルで削ります。
前部はボディにある突起物で引っ掛けてあるだけなので分解はラクでした。
分解するとボディ・シャーシ・内装・ウインドウパーツで構成されています。


ボディマウント部切除
ベタベタのローダウンにするので、シャーシを取り付ける前部の突起物と後部の「かしめ」のシャフトをボディラインから出ないようカットします。


シャーシ製作1:プラバンで自作

シャーシ制作1プラバン
限界まで車高を落とすため、元々シャーシは使えないので新たにシャーシを自作します。
使用するのは1.2mmのプラバンをボディに合わせてカットします。


シャーシ制作1プラバン車軸受け
タイヤが収まるようブラバンをカットし、2mm角のプラ棒を車軸受けとして取り付けました。


シャーシ制作1プラバン仮組み
自作シャーシと取り付けるため、前部はボディ裏側に位置決め用のプラバンを取り付け、リア側はシャーシ取り付け用のシャフトに引っ掛けるようにしました。


シャーシ制作1プラバンタイヤ取り付け
タイヤを取り付け仮組みしてみます。
フロントフェンダーの形状が独特なのでこれ以上下がりません。(¯―¯٥)
フロント側は小径タイヤにしないとこれ以上下げれそうにないし、どうしようか考えること数日...他の方法を検討することにしました。


シャーシ製作2:他のキャストのシャーシ流用

シャーシ制作2他のキャストのシャーシ
次のシャーシ候補はHWの部品取り用で余ったシャーシ。
丁度ホイールベースが同じぐらいなので試しにボディに合わせてみるとイケそうな感じ。^^


シャーシ制作2他のキャストのシャーシ前後逆
前後逆にしてボディに合うようにシャーシを削って仮組みしてみます。


シャーシ制作2他のキャストのシャーシタイヤ仮組
タイヤを取り付けボディを被せてみるとホイールベースはピッタリ。
しかし車高もベタベタには落ちきらず、シャーシ幅があるのでリアタイヤははみ出してしまいます。


リアオーバーフェンダー取付作業

オーバーフェンダー用パーツ
はみ出しタイヤを補うために使用するのは、いつか使う時がくるまで取っておいた余りパーツ。


オーバーフェンダー用パーツ切り出し
サイドステップからリアオーバーフェンダー部分を切り出します。


オーバーフェンダー取り付け
仮組みしてみると結構いい感じに。
多分デリバンはナローボディのままカスタムすることが定番なのでワイドボディを見たことがありません。
そこで路線変更して、このままリアオーバーフェンダー付きのワイドボディ仕様にすることにしました。


シャーシ製作最終:結局元のシャーシを使用

シャーシ加工

シャーシ制作3元パーツ
ボディの形状が確定しましたが、このまま完成した時の内装パーツのことを考えたら後々作業がラクになるため元のシャーシを使用することにしました。


シャーシ制作3元パーツ加工
足回りの造形部分を活かしローダウンできるようカットします。


シャーシ制作3元パーツ仮組み
ボディを被せてみるとこんな感じ。
結構いい感じにできました。


車軸受け加工

シャーシ制作3元パーツ車軸受け加工
タイヤを取り付けるため、車軸受け部分を削りました。


シャーシ制作3元パーツタイヤ取り付け
タイヤを取り付けて車高を調整します。


リアオーバーフェンダー取付作業

シャーシ制作3元パーツオーバーフェンダー
再度、リアオーバーフェンダーを取り付けてみたらこんな感じ。
フロント側に飛び出したパーツもいいアクセントになって結果オーライ。
ただしリアオーバーフェンダーの形状が末広がりの形状なので、タイヤのキャンバー角が付いていないと見栄えが悪いためリアタイヤのネガキャン加工が必要となりました。


オーバーフェンダー用補強材取り付け
リアオーバーフェンダーのパーツを取り付けたのですが、サイドステップ部分の取付部分の確保のためボディサイド裏側に2mm角のプラ棒を取り付けてました。


オーバーフェンダー接着
きちんと接着してリアオーバーフェンダーのできあがり。
シルバーのままでもよかったのですが、最終的にガンダムマーカーのレッドで塗りました。


タイヤ交換&トレッド調整

タイヤ交換&トレッド調整&ネガキャン加工
今回使用するタイヤは、フロントはトミカワイドタイヤにリアはHWのOpen Hole 5-Spoke。
フロントタイヤは真鍮パイプでトレッド調整しくの字に曲げネガキャン加工を。
リアタイヤはトレッドはそのままにオーバーフェンダーのラインに合わせて車軸をくの字に曲げ、さらにwaveのPC-02プラサポをデフとして取り付けておきます。


エンジンパーツ製作

エンジンパーツ
ココからは自己満足の世界です。
完成したら完全に見えないですがシャーシ部分のフロント部分に隙間があるので、部品取り用として余ったホットウィールのエンジンパーツを使用します。


エキマニ制作
一応申し訳程度にエキマニをプラバンで作っておきます。


エンジンパーツ制作
HWの余りパーツから取り出したV8エンジンのヘッドパーツにプラ材や部品パーツを組み合わせてエンジンからミッションまで作ってみました。
前工程で作ったエキマニもこんな感じで付けました。


シャーシミッションマウント制作
シャーシ裏側にはミッションの調整用としてプラ棒でマウントを取り付けておきます。


エンジンパーツ仮組み
エンジンを取り付けて見ます。ドライブシャフトには真鍮パイプを使用します。


エンジンアクスルパーツ完成
エンジン・前後アクスルを仮組みして駆動系の完成です。


シャーシディテールアップ

シャーシディティールアップ
シャーシ先端部に1mmのピンバイスで穴を開けます。


シャーシディティールアップ
タイヤのトレッド調整に使用する虫ピンと真鍮パイプで左右を連結します。
何となく雰囲気が出ました。


シャーシウェザリング
シャーシ部分をガンダムマーカーのシルバーでウォッシングして表情を出しました。


内装パーツ加工

内装塗装&ロールバー製作
内装パーツはシートをガンダムマーカーのイエローで塗り、真鍮線のロールバーでデコレーション。


内装塗装&ロールバー制作
ボディ開閉ギミックでも作れればもっと凝りたいところですが、あいにくそんなスキルは持っていないため少しだけ手を加えただけです。


ウインドウパーツ加工
ロールバーを追加したため、ウインドウパーツが干渉するため、左側の一部をカットしました。


加工部品一覧

加工部品一覧
一通り加工が終了したので組み立てて完成します。


Hotwheels Custom MONSTER DAIRY DELIVERY

HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERY左横


HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERY左前


HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERY右後ろ


HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERY右前上


HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERY左後ろ上


HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERY右横上


HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERYフロント


HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERYリア


HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERY左前上面


HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERY右後ろ上面


ビフォーアフター

加工前後比較
カスタム前後の車高比較。
元がハイリフトだけに何の参考にもなりません...^^;


カスタムポイント

フロント周り

カスタムポイントフロント周り
デリバンといえばタイヤはボディの内側で限界までローダウンするのが定番だと思いますが、紆余曲折してネガキャンのフロントタイヤ。
フロント部分はエアロパーツででなくシャーシの造形を活かして新しい表情のデリバンになりました。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑


リア周り

カスタムポイントリア周り
リアタイヤはフェンダーラインに合わせてネガティブキャンバーを付けてカッコ良くしました。


内装&エンジンパーツ

HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERY内装パーツ
ボディを取り外すと内装パーツも見れます。V8エンジンも小さいですが確認できます。


下周り

HWCustomMONSTERDAIRYDELIVERY下回り
下回りを見るとエンジン・フロントアクスルにエンジンカバーを取り付け、フレーム中央付近には左右のフレームを補強するパーツ、リア側にも真鍮パイプと虫ピンで接続して情報量を増やしました。


最初はボディカラーも変更する予定でしたが、一区切りとして一旦完成します。
また時間を置いてボディも塗り替えフレイムスで入れていこうかと...とりあえず今回はこのへんで。(๑•̀ㅂ•́)و✧


以上、MONSTER DAIRY DELIVERYをローダウン&バーフェン仕様のデリバンカスタムでした。